リンアイの高知日記

高知での生活をつれづれと…

土佐矢筈山

2010年07月12日 | 旅行日記
雨模様の中(実際帰りは土砂降りだった)、登山学校の実習で土佐矢筈山に行ってきました。登山口から上下カッパを着用 岩で滑りそうになったり、かといえば泥で滑ったりとなかなか難儀な道のりでした。

でもその中でも今年はじめのコメツツジを見ることが出来たのは感激でした コメツツジはがんばって山の上まで登らないと見ることが出来ないのでご褒美をもらった気分です



あと、トラのシッポと呼ばれている、白い花も咲いていました。ネットで調べたら「伊吹虎ノ尾」という和名がついているようです



雨の中大変でしたが、なかなか充実した実習でした。肝心の地形図の読み方とかコンパスの使い方はあんまりできませんでしたが・・・(霧で真っ白で何も見えなかった


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトノタヌキ)
2010-07-12 16:04:29
 雨にしっとり濡れてる木々も美しいと思います。結構高い山ですね。伊吹トラノオは、美濃でもよく見かける花です。どうして、土佐トラノオじゃないでしょうか?四国だから、その土地の花になっているのでは?伊吹山はお花の山です。一度来て見てください。
返信する
雨の登山 (リンアイ)
2010-07-12 16:08:53
たまにはいいかもしれないですが、でも本当にたまに、でいいかも・・・
花の名前は何で土佐ではないんですかね?今度リーダーに聞いてみます
返信する
Unknown (サトノタヌキ)
2010-07-14 10:43:15
長野県、岐阜県、富山県で咲いていても、ニッコウキスゲの例があります。白山何とかも結構多いようです。花の名前の由来も面白いかも?
返信する