幼稚園のようす

リリーの森幼稚園の日々のようすをコラムにしました

プレスクール てぃんかーべるくらす 「伝承遊び」

2017年12月15日 | コラム箱

時折陽は射しますが、曇り空の一日でした。

きっと遠いところでは、雪が降っているのでしょうか

子ども達とそんな会話も楽しめるくらい、言葉がしっかりしてきたてぃんかーべるくらすのお友達。

今日は、今年最後の保育でした。

 

今日は、「伝承遊び」ということで、

「だるまさんがころんだ」をして遊びました。

先生が鬼で、お友達は「だるまさんがころんだ」の言葉のときだけ動けます

言葉を聞いて、ルールを理解して、動きを止める。

しっかり内容を理解して、楽しく参加できる姿に成長を感じました

   

動作を止める「ポーズ」が楽しくて、何度も「やりたい」とリクエストしていましたね

おうちの方も幼いころ遊んだ遊びかと思います。

「面白い遊び」は今でも語り継がれています。

ぜひご家族で楽しんでみてくださいね

 

今日はクリスマス前ということで、「クリスマスパーティー」をしました。

あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターを見ました。

サンタクロースは赤い服・赤い帽子を被って白いおひげを生やしている事、

サンタクロースはプレゼントを持ってきてくれる事、

子どもたちなりに、イメージを抱いているようです

  

サンタさんは、「鈴」の音を鳴らしてやってくることも知らせると、

「鈴」に興味を持ち、みんなで鈴を持って踊ってみました

  

みんなは、サンタさんにどんなお願い事をしたのかしら・・・

ひとりひとりに聞いてみました。

「トミカ」「ブロック」「自転車」・・・

みんなのお願い、サンタさんまで届くといいですね

おうちでのクリスマス。ご家族みなさんで楽しんでくださいね

メリークリスマス

 

 

広いお外でも沢山遊びました。

お友達の名前を呼び合い、なんとなく関わりを持ちながら遊び始めています。

一緒にいると楽しいな、面白いなという気持ちを大事にしたいです

  

 

4月から始まった「プレスクール てぃんかーべるくらす」

いっぱい泣いて、いっぱい笑って、

様々な「はじめて」を経験し、充実した1年だったのではないでしょうか。

保護者の方の愛情深い支えがあったからこそと、感謝申し上げます。

さあ、次回は新年1月10日です。

全員が元気に、新学期が迎えられることを願っています

よいお年をお迎えくださいませ・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレスクール ぴーたーぱん... | トップ | ラピーヌ教室 「クリスマス... »
最新の画像もっと見る

コラム箱」カテゴリの最新記事