幼稚園のようす

リリーの森幼稚園の日々のようすをコラムにしました

プレスクール ぴーたーぱんくらす(お絵描き)

2017年12月14日 | コラム箱

あっという間に時が過ぎ

今年最後のプレスクールでした。

クリスマスに冬休みと、楽しみがいっぱいの12月。

そこで、みんなでクリスマスパーティーをしました。

    

    

サンタクロースのペープサートや

星をキラキラさせてクリスマスソングを歌い、

ワクワクしながら楽しい時間を過ごしました。

本日の、主活動はお絵描き。

クレヨンでパスタを描きました。

はじめにパスタの実物を触ったり、匂いを嗅いだり

五感で感じる活動を行いました。

      

クッキングタイム

パスタの色の変化を楽しみました。

 

次に、お友達が独自のイメージで実際に描きました。

集中して台紙いっぱいに描く様子が見られました。

      

『おいしそうだね。』

『緑は、ピーマンかな?』等と

遊びの中で描いているイメージを広げたり

補ったりする事を心がけて言葉がけをしています。

イメージで作ったものには、言葉をかけて

受け止めてあげてくださいね。

    

園庭では、ぴくしーくらすさん

すまいるくらすさんたちと一緒に遊びました。

早速、『お友だちができたよ。』

と、にこにこのお友だちが見られました。

もっともっと仲良くなれるといいですね。

 

寒さの中元気に遊びまわる姿に、

この一年の成長を感じます。

一日穏やかな表情で先生やお友だちと

過ごせるようになりましたのも、

保護者の方のご協力、あたたかい励ましが

あったからであると思っております。

お友だちそれぞれが、自分のペースで少しずつ

成長できた事本当に嬉しく思って思っております。

今年1年、どうもありがとうございました。

次回は、年が明けた1月9日(火)です。

元気いっぱいのかわいいお友だちに会える事を

楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ひなまつり会着物(女児)に... | トップ | プレスクール てぃんかーべ... »
最新の画像もっと見る

コラム箱」カテゴリの最新記事