幼稚園のようす

リリーの森幼稚園の日々のようすをコラムにしました

☆年長くらす☆ 線のお稽古・言葉数遊び

2014年05月23日 | コラム箱
5月に入り、年長くらすでは新しい活動が始まりました!


まずは、ベール小学校の先生が来てくれて話をしてくれる、言葉と数のレッスンです。

「腰骨を立てます」の声掛けで、背筋をしっかりと伸ばして、素敵な姿勢



絵本を見ながら文字を指追いをしたり、

百玉ソロバンを使い数のレッスンをしています





時計の読み方を習ったり、日々色々なことを覚えて、小学校にも期待を持つ子が多く見られるようになりました。



そして、鉛筆を使い、線の引き方等を学ぶ、線のお稽古、いつもと違う先生の様子に、子ども達もあれ・・・?

先生も小学校に向けて、子ども達同様に気持ちを引き締め活動を行っています。

活動中は、手を挙げて質問をしたり、おしゃべりをしないお約束

初めは戸惑う様子も見られましたが、活動が進むにつれて、集中力も高まり、

真剣に参加していました





そして、5月も後1週間でおしまいですね。

6月に向けて、環境製作も行い、「雨だれ」を皆で作りました!

画用紙の真ん中をくりぬいて、青いカラーセロハンを貼りました。



カエルさんを横につけて、完成

ちょっと難しかったけど、上手に出来ましたね(^^)

6月になったらお部屋に飾ります

ぜひ楽しみにしていて下さいね


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月23日(金)本日の給食... | トップ | 育脳学童☆近況 »
最新の画像もっと見る

コラム箱」カテゴリの最新記事