アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

家族

2020-12-30 20:50:01 | 乳がん
(今回はオール愚痴です。すみません。)

私は、がんの疑いがでてから、
切るなら全切除、再建はしない、
と思ってました。もともと胸は小さいし、温泉とかに行くこともほとんどない。温存すると残ったところから再発の可能性もあり、放射線を当てなきゃいけない。通院が大変。

告知されたことを、
夫に報告。
「まぁ、仕方ないわな。」
全切除しようと思ってるというと
「全部切らなくてもいいんだから、部分切除でいいんじゃないの?」
そう言われて、そうかもな思い始めた。
告知当日の会話はそれで終わった。

 話はずれるけど、夫一家は信仰している宗教がある。家としては、仏教の中の一宗派なんだけど、それとは別に。
しかも、同居し始めて、私も勝手に会員になっていた…。
全く怪しいものではないし、その長の方が、特別なお力があって、お参りの際、清めてもらったりする。(←ちゃんとした言い回しはあるけど、特定される?とアレなので、わざと違う言葉で説明しています。)
困り事に助言をもらったり、大きな決断で迷うときに助言をもらったり、そういうことがなくても、健やかに過ごせますように、ということなんだけど、
夫が義両親に乳がんのことを話して、それで義両親がその長のところにお参りにいっていた。その時「(手術しなくても)大丈夫」と言ったといって、夫からの説得が始まった。

 私はセカンド・オピニオンも考えないこともなかったけど、主治医のことを信頼できるし、主治医の説明に納得できていたから、このままでいいと思っていた。でも夫はセカンド・オピニオンとしてではなく、普通の検診として別の病院へ行けという。またエコー、マンモして、異常あり→細胞診、組織診、それをもう1回やれという。組織取ってるから、皮膚に傷もあるし、組織取られてること医師が診たら分かると思う。
乳がんは、ガイドラインがあって、それにのっとって標準治療をするのが普通、と言っても、そうじゃない医者を捜せ、と。
「切らないと治らないと思っとるん?」
「……(当たり前やん)」心の声。
「がんだって、食べ物で治るんちゃう?」
「……(本当にそれで治ったら、病院だって採用するし、誰もがんで苦しまんわ)」

もしここで私が言い返すと、
「だからお前はダメなんだ」
「そういう考えだから、がんになるんだ」
そう言われることは容易に予想できるので、何も言わない。

義姉が、昔、何かできたけど、(がんではないだろう、だから筋腫か何か?)
しばらくしたら消えた、という話も持ち出してくる。
いや、これが良性の筋腫か何かで、すぐに切らなくても命には別状はないけど、手術しましょう、ってことだったらセカンド・オピニオン受けたり、少し様子見しようかな、ということはありえるかもしれない。でも、私はがんだ。転移の可能性だってある。早期のうちに、腫瘍が小さいうちに切るのは悪いことじゃないと思う。夫一家は、術後の、ホルモン療法や放射線を当てることにも反対、抗がん剤(←やるかは分からないけど)にも反対。

例えば、夫達が何か病気になって、
手術はしません、抗がん剤はしません、っていうんだったら、どうぞどうぞご自由に。
でも、私の身体、私の命。
私は治療するよ。

そして、私が掛かっている総合病院についても「病院が大きくなるってことは儲かってるってことなんだ!儲けるために、切る必要のないのに手術する医者だっているんだ!」とか言い出す。
説明しよう!
夫一家は、世の中は悪い奴ばかりで、他人は泥棒だと思え、という価値観なのだ。いつも近所の人や知人の悪口、世の中の悪口ばかり言っている。でも、外面はいいんだよね。外で、誰かとあって話して、家に帰ってきて、ものすごい勢いで悪口言ってるよ。それが信仰している人の言動なのか、いつも疑問に思っている。そして、ボランティアとか人のために労力をさくことが大嫌い!献血もね。なんで血をタダでやらないといけないんだ!という考え。子どもが学校で集団献血してきたら、義母は言ったよ。「もったいない」。はぁ?
だから、夫達が、手術で輸血とか必要になっても、受けなくていいってことですよね!義姉が役員引き受ければ「人がよくて、人望があるから。」私が引き受ければ「でしゃばり。そんな人のためにやる暇があったら、自分の家のことやればいいんだ」と。(役員の話は関係ないけど、思い出したので。)

他にも色々言われたけど、
嫌な言い回しとか、うまく文章にできない…。
夜中まで、夫の話は続いて、
結局「自分がいいなら、いいけど?」
と不満気に言い残して、
やっと私は解放された。

ちなみに、
「がん 食事 消えた」とかでググると、
そういう本、でてくるんだよね。
仰天ニュースにでてくるような奇跡が
100%ないとも思っていない。
人間の想像を超えた何かが起こることはあるとは、思う。でもそれを期待して治療しないのは、違うと思うのだ。




 


コメントを投稿