アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

細胞診の結果→良性でした!

2021-07-29 12:11:36 | 乳がん
2021年7月29日(木)

細胞診をしてから、2週間
長かった……
もちろん、そのことばかりを考えないようにして、普通に過ごしてはいたけれど。イメージとしては、最悪の場合を想定して、もしそうだったら、今後の段取りは…と考えたりしていました。

でも、でも、良かったよー。

次は3か月後(10月21日)に経過を診ることになりました。

良性のものが、悪性になったりするのかな…。また、調べモード。

自分が乳がんになり、
色々と調べることで、
乳がんに関すること、乳がん治療に関すること、自分の知識が増えてきているのを感じる。

やはり、誰もが病気にはなりたくないけど、病気になってしまったら、
自分でも病気や治療について勉強して、
受け身ではなく、積極的に治療に関わっていくことが大事なんじゃないかな、と思う。

とりあえず、今回は良かったです✨



もしも、遺伝学的検査が陽性→家族に伝えたくない。

2021-07-20 06:43:01 | 乳がん
今、私は対側乳房の細胞診の結果待ちで、まだ何がどうとは全く分からないけど、
万が一…の時ということで、
調べたりしている。


万が一

対側の何か、が原発性乳がんだった場合
異時性両側乳がん
BRCA1/2遺伝学的検査が
保険適用で受けられる。

私は「受けたい」と思っている。
その遺伝学的検査で、万が一陽性だったとしても家族には伝えたくないなと思っていた。

 でも調べていくうちに、陽性だった場合、やはり血縁者にその情報を共有することを薦められる(?)とのこと。


検査を受ける場合は、
遺伝カウンセリングというものを受けるらしいんだけど。

万が一陽性の時、
親から子へは性別に関係なく
50%の確率で引き継がれるらしい。
私は子が3人いるので、誰かには必ず遺伝していることになる。

といっても、遺伝子変異が遺伝していても
100%がんになるわけではない。

私には妹がいて、妹にも定期的に検診して気をつけてほしいけど、私が乳がんであること自体伝えていないので、遺伝がどうのこうのの前に、そのハードルもある。

だから、私自身は検査を受けたいけど、
陽性だった場合、血縁者には伝えたくない。

それってダメなのかな。
もし、自分が逆の立場で
「遺伝子変異があって、将来がんになるかも」って言われても、不安を持ちながら生きなきゃいけなくなるだけでメリットはないような気がするんだけど。
姉妹がいる場合は、予防的に乳房や卵巣切除するかどうか、に関わってくるけど、突然そんなこと言われて、
胸を全摘したり、卵巣とったりなんて
絶対受け入れられないと思う。
「お姉ちゃんがそんなの検査しなきゃ、知らずに済んだのに!」と恨まれかねない…。妹はがん保険入ってるかな、入ってるといいんだけど…。



自分のブログが参考になっている…

2021-07-18 07:51:23 | 乳がん
先日、細胞診をして、
結果は7/29(木)なのだけど、
もし、それでクラス3(未確定)だと
どうなるんだっけ?

自分のブログを見返してみた!
見事に備忘録の役割を果たしている!
そして、とても参考になった!(笑)


細胞診の結果クラス3だったら、
その次の回、組織診と乳腺MRIをとるんだ。
クラス4か5で、乳がん確定でも
組織診はするのかな。

そして万が一、今回のも乳がんだったとしたら原発性だと思うので、
そうすると
BRCA1/2遺伝学的検査が
保険診療でうけられるので、
それは受けたい。

関係ないけど、
前回の定期検査の時、入室してからも
パソコンの画面から目を離さなかった担当医だけど、細胞とった後も、電子カルテに書き込んだり、次の予約を打ち込んだりで、一度も私の顔をみることはなかった。別にそんなことないんだろうけど、嫌われてるのかな?と思ったりする…。ホルモン療法やらないって言ったから?とか。そんなことないんだろうけど…なんかちょっと悲しかった。これも備忘録。


Youtubeチャンネル開設【乳がんプラザ 江戸川病院】

2021-07-15 15:27:09 | 乳がん
【乳がんプラザ】
江戸川病院 乳腺外科 
田澤篤先生の
Youtubeチャンネルが開設されていました!
まだ登録者数も少ないので
開設されたばかりだと思います!
これは絶対オススメです!

ホームページの乳がんプラザを読んでも
経験豊富で信頼できる医師だと私は思っています。

他に
【がん防災チャンネル
 現役がん治療医押川勝太郎】先生の
チャンネルもオススメです!

 私も、もし自分の治療で迷うことがあったら、
どちらかの先生にセカンド・オピニオン受けたいなと思ってしまいますが
実際の診察を受けるには、人気がありすぎて難しいだろうな、と思いますが。
 
 乳がんプラザは、ホームページから、
実際に質問して、答えて頂けます。



術後6か月検診→まさかの反対側細胞診

2021-07-15 14:33:51 | 乳がん
2021年7月15日(木)

手術が1月27日でしたので、
ほぼ6ヶ月後の検診です。
てすが、病院に行くの久しぶりで(?)
やらかしました😭

乳腺エコーをとってから、外科の診察→放射線治療科という流れだったのに、
何をボーっとしていたのか、外科に受付、朝一番9時の予約のはずなのに、呼ばれないなーと待つこと45分。
名前を呼ばれると、エコーをとってから、また戻ってきてくださいね、と。
ひゃー!ここじゃなかった😭💦
そりゃ呼ばれないはずだー💦
受付の人も「検査を先にご案内しなければいけませんでした、申し訳ありません。」と平謝り。全然気がつかなかった私も私なので、大丈夫、腹もたちません😁
 そして、エコーをとってもらう。
男性女性どちらでも構わないと伝えたけど、女性技師さんで、やっぱりそのほうがリラックスはできる。
 エコー受けた方は分かると思いますが、同じところを何度もパシャパシャ写真とったり、念入りにされると、「あれ?何かあるのかな?」と不安になりますよね。手術した左じゃなく、右が今回、あるところを念入りにみてました。そして、今回は、左右の脇と、鎖骨も。リンパ節もみるのね。

 エコーをとったあと、放射線治療科へ。放射線をあてたところを見せる。黒ずみは薄くなってはいるけど、まだ黒い。保湿剤をサボっていることを伝えると、保湿剤を塗ったほうが、色が薄くなる、って言われた。別に多少黒くても、誰かに見せるわけじゃないし、わたし的には全然問題ないんだけどね😁
経過良好ということで、3ヶ月後の予約。

そして、外科の診察へ。
入室して「体調どうですか。」と言われるも、担当医はパソコンの画像から目を離さない。私は、放射線が終わって3週間くらいたってから、術部の中のほう(心臓?肺??)がズキッズキッと痛むことが、1日に何回かあり、頻度は減ったけどまだ続いている、と伝えたけど、それに対する答えはないままスルーされた。
 担当医は、左の乳がんがわかるきっかけとなった検診時の右乳房の画像(2020年11月)と見比べながら、
「右なんですけど。これ。はっきりしたしこりじゃないのかもしれないけど何かあるので。もう一度エコーで診てみましょう」と。診察室で再エコー。
「…。非浸潤性乳がんであるともかぎらないので細胞診しましょう」と。 
 がーん。
 結果は2週間後。
 左は、リンパ節転移もなかったし、
 右もがんだとすると、原発性か。
 そうすると異時性両側性乳がんってことになるのかな。

 頭の中で、色々とシュミレーションする。
万が一がんで手術となったら、子どもが夏休みの8月中がいいな。
サブタイプが違うこともあるらしいけど、her2陽性とかトリプルネガティブとかで抗がん剤とかすることになったらどうしよう。そうなったら職場の人にも隠せなくなるな…。とか。そもそも抗がん剤とか反対派の旦那とかが、そんなのするな、とか言いそうで面倒くさそうだな。とか。
がんサバイバーの方は、検査から結果が出るまでの間が、すごく不安なのはわかってもらえると思います。
 がんじゃないといいな。
 祈るしかないけど。