お気楽に生きようと思います

結婚8年目の主婦です。不妊治療約6年頑張りましたが最近ピリオドを打ちました。新しい何かを見つけなくちゃと模索中です

電車の中で見たあれこれ

2010-10-19 16:55:27 | ひとりごと

1人で電車に乗ってると必ずと言っていいほど「人間観察」をしてしまい

ます。だからと言って人の顔をジロジロ見るような事は絶対にしません

さりげなく観察してはブログのネタ探しのまね事なんぞしてるんです

最近電車の中で見たエピソードをいくつかご紹介したいと思います。

 

エピソード

私の直ぐとなりに座ってた若者がひっきりなしにPSPをやってました。

しかもゲームに夢中になって何度か肘が私に当って来るんです音も小さい

けど漏れてるし「何か嫌だなぁ・・」と思ってたんです。そしたらその若者

の携帯が鳴り出しましたしかも、もの凄い大音量で。「うわぁ最悪

と思ってたら目の前に居たいかにもガンコそうなおじさんが「バカ野郎

うるさいんだよ」ってその若者に怒鳴ったんです。周りは一瞬「やばーい・・」

って雰囲気だったけど私をはじめみんな「良くぞ言ってくださった・・

と心の中では思ってたはず  その若者何も言わず次の駅で降りちゃった

けど「すみません」ぐらい言えないのかっと思ってしまいました。その前に

車内では携帯やゲーム類もマナーモードやヘッドフォンして音を消し

なさいよって話です。私はそういったマナー違反の人に面と向かって

言えませんけどね

 

エピソード

ちょっと混んだ電車に乗り込んだ時の話です。私の目の前に立っていた

男性が音楽を聴いていたんですが、シャカシャカと音が漏れ漏れ

なんです。何で、こうも大音量で聴きたがるのかなぁ・・難聴になっちゃうぞ

なんて思っていたのですが、その漏れてる音楽をよーく耳を澄まして

聴いてると・・・ん?聴いた事ある曲だぁー

わかり始めたマーイレボりューション、明日を乱すこーとさぁ・・

おぉー渡辺美里、聴いてんのか・・と思って一緒になって聴き入ってしまい

ました。その内「My Revolution」が終わって次の曲が流れてきました。

流れてきたのは「choo chooTRAIN」しかもEXILEの方では無くZOOの方

思わず「この人絶対私と同世代だな・・」と思ってZOOも聴いてしまいました。

次から次へと80年代後半~90年代のナンバーが流れて来たのでちょっと

得した気分でしたけど、目の前と言えどもこれだけはっきり聴こえて来たと

言うことは周りの人には結構不快な想いをされていたのかも知れませんね。

 

エピソード

目の前に黒人の男性が座ってました。サングラスしてヘッドフォンで音楽

聴きながらリズム取ってて、服装も派手でラッパーな雰囲気っぽい。

しかもちょっと怖そう 手には何やら持っていたので何だろう?と

思ってチラッと見てみてら小学校1年生ぐらいでお勉強しそうなイラスト

入りの五十音のドリルなんです。「あ」から始まって一生懸命書いたり

小さな声で発音してました。見た目のギャップが激しすぎてちょっと

笑いそうになっちゃいましたが来日して日本語の勉強しているんだなぁ・・

と思ったら笑うのは失礼かも・・とちょっと反省したものです

でもああいう五十音のドリルって久々に見たような気がします。何だか

懐かしかったです。黒人さん、頑張って日本語覚えてねー

 

とまぁ・・どうでもいい様な事をチラチラ見てはネタ探しをしてます。

これからもいろんな場面をチラ見しますよ。洞察力も優れそうだしね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もつい見てしまうは、liccaさん (トッシー)
2010-10-20 15:04:06
こんにちは、お天気すっきりしないね

同じ経験有りますよ
好きな曲なら少々辛抱できるが
耳障りになる事の方が多いです

ジロジロ見て娘に良く注意されます。
でも気になる人がいたら見てしまう私

何処にいても人間ウオッチングて
楽しいよ
返信する
Unknown (てん)
2010-10-20 17:06:25
あまり電車に乗らないけど、あるある~
先日、おじいさんがイヤーホンで民謡を聞いていたの
あまりに大きな音で雑音をこえて
電車にいた全員で一緒に民謡を聞いてる感じでした 笑
でも おじいさん 寝ちゃってるのよねf^_^;
大きな音で音楽を聞いている人って沢山いるけど
注意する勇気もなく思わずチラ見をしてしまう私です(=゜-゜)(=。_。)
返信する
トッシーさんへ (Licca)
2010-10-21 15:07:23
電車の中でのマナーって永遠の問題ですよねー。
自分だけ良かれと思ってても周りはいい迷惑って
事多いですもんね。
明日はわが身・・いつも携帯を出してメールチェック
したりゲームしたりしちゃってるので周りに
迷惑にならないように気をつけたいと思います。
けど、「人間ウォッチング」っておもしろいですよね
とか言って私も十分観察されてたりして・・
返信する
てんさんへ (Licca)
2010-10-21 15:13:18
イヤホンから漏れてる音って意外と大きいですよね
てんさんの場合は「民謡」かぁ・・
しかも当の本人寝ちゃってるって
私もその場に居たらきっとブログのネタにしちゃってたと
思います。しかも脚色しておもしろ、おかしく・・

今は物騒な世の中ですから、注意して逆ギレされて
こっちが怪我でもするような事があっても嫌ですからね・・
そこで注意できる人ってすごいと思います。
返信する