goo blog サービス終了のお知らせ 

明治大学司書講習2024 試験対応(傾向と対策)テスト問題・講義概要

明治大学司書講習2024の記録です。ご関心おありの方の参考になれば。

[明治大学司書講習2024] 0801 情報 資源 組織 論

2024-08-04 00:00:00 | 日記

◽️情報 資源 組織 論(三 浦 太 郎 教授)、2024/08/01-2024/08/03

 

[概要]

Word紙資料が配布され、それとほぼ同じ内容のPPT資料を投影して解説する形で講義が行われました。

配布資料には多数空欄があり、スクリーン資料を見ながら書き写していく形式です。

本講義では多数の受講生が休憩時間に質問をしていました。用語の難解さ(目録という一図書の情報を記録したデータ(カード)を図書館学上は「目録記入」(動詞ではなく名詞として)呼ぶ、など)、分類法の複雑さ(例外規定が多数、など)、といったところが要因かと思います。(英語が苦手でなければ前者は翻訳前の英語を見た方が良いのかと思います、後者は結果的に聞き流しておいても大丈夫でした)

 

[テスト]

問題①

正誤問題、8問ぐらい。短文中の下線付与箇所が誤っているものを全て(1つだけとは限らない)選ぶ。

 

問題②

文中空欄穴埋め。10問弱。うち一問は6090字程度の作文(米国デューイがデューイ10進法を作成したこと以外に図書館界に貢献した事項)。

 

問題③

文中空欄穴埋め。4つの選択肢から選択。5問程度。

 

問題④

米国議会図書館による国内大規模図書への印刷目録配布が高く評価されたが、どういった点が評価されたのか。200字程度。

 

[備考]

持込可。

やや問題量が多いのでゆっくり資料見返しながらというわけにはいきませんでした。講義をしっかり聞いて内容理解しておくことが必要かと思いました。

1日目、2日目の最終講義(5コマ目)に課題提出がありました。それらはテスト評価に対するアディショナル加点要素(平常点)であるとのことでした。


[明治大学司書講習2024] 0729 図書館 サービス 論

2024-07-31 00:00:00 | 日記

◽️図書館 サービス 論(青 野 正 太 駿河台大学助教)2024/07/29-2024/07/31

 

[概要]

PPT資料を投影しながら解説していくスタイルで授業はすすみました。PPT資料は事前に紙印刷して配布。その資料はテストに持ち込むことが可能でした。

何度か課題が出されて当該講義テーマに関する自身の意見などを30分程度で記載して提出しました。単位取得の評価に関わるとのことでしたので少なくとも提出は必要と思います。

 

[中間テスト(10コマ目の時間を使って)]

キーワード(閉架式、著作権法第三十一条、対面朗読、ビジネス支援、間接サービス、相互貸借)に対して、用語説明とその意義(図書館サービスにおける)等の解説。スペース的にいって50字から100字程度で。6問。50分。

 

[最終テスト]

問題①

キーワードに対して、用語説明とその意義(図書館サービスにおける)等の解説。スペース的にいって50字から100字程度で。6問。「図書館ボランティア」「広域貸出」等。

 

問題②

利用者問合せへの回答内容作成。スペース的にいって50字から100字程度で。5問。

・A図書館は人文系、B図書館は自然科学系の資料がそれぞれで多数所蔵されているのはなぜか。(分担収集というキーワードを使って)

・なぜ資料の全分をコピーすることができないのか(著作権というキーワードを使って)

 

[備考]

PPT資料、手書きノートの持込可。

評価の割合として、中間テスト30%、最終テスト70%。


[明治大学司書講習2024] 0725 図書館 制度・経営 論

2024-07-28 00:00:00 | 日記

◽️図書館 制度・経営 論(青 柳 英 治 教授)2024/07/25-2024/07/27

 

[概要]

PPT資料を投影しながら解説していくスタイルで授業はすすみました。同内容のWord資料が紙配布されます資料中に多数空欄があり、スクリーン資料を見ながら書き写していく形式でした。

その他DVD鑑賞グループワーク、DVD鑑賞感想レポート提出もありました。

 

[テスト]

問題①

文章中の語句穴埋め15問程度(レジュメ資料の文章そのまま)

 

問題②

文章中から誤り箇所を抽出して訂正(7箇所)

 

問題③

記述式1問(非営利組織の特徴を述べよ)

 

[備考]

持込可(配布資料と手書きノートのみ)

講義中に配布資料への穴埋め記述を逃していると、テストに対応できなくなってしまいます。書き漏らしがあった場合は必ず周囲の方に聞いて埋めておくのが良いと思います。

レジュメ記述に難解(内容が難しいのか、それとも、レジュメのまとまりがよくないのか、わかりませんが)な箇所があったように感じます。結果振り返ってですが、よくわからないところは多少聞き飛ばしてもよいかと思いました。

穴埋め部分がかなりあり、それを記入している最中に教授解説が行われましたので慌ただしくもありました。ざっと記入してしまって解説に耳を向けた方が良いと感じました。


[明治大学司書講習2024] 0722 生涯 学習 概論

2024-07-25 00:00:00 | 日記

◽️生涯 学習 概論(小 林 繁 教授)2024/07/22-2024/07/24

 

[概要]

テキスト(初日ガイダンスの際に購入)を順次解説する形式で講義が行われました。教授執筆の第一章が中心でした。

 

[テスト]

問題①

文章中の語句穴埋め11

 

問題②

記述式1問(社会教育行政の役割及び課題、社会教育施設とは)

 

[備考]

持込不可(ですが極端に難しい問題ではなかったと思います、講義中に居眠りなどしてしまうと厳しいかもしれません)

なお、小林教授はご退任が近いようですので、その場合は講義内容等は変更になると思います。


[明治大学司書講習2024] 0718 図書館 情報学 概論

2024-07-21 00:00:00 | 日記

◽️図書館 情報学 概論(齋 藤 泰 則 教授)2024/07/18-2024/04/20

 

[概要]

PPT資料を投影しながら解説していくスタイルで授業はすすみました。

PPT資料は事前に紙印刷して配布。その資料はテストに持ち込むことが可能でした。

PPT資料とは別に小テスト冊子(「○○の目的は何か」[○○XXの違いを説明せよ」等々、セクションごとにまとめ振り返りを行うような内容)が資料として配布されました。これは提出を求められることはなく各個人復習用とのこと。その内容がそのまま最終テストに出題されるわけではありませんでしたが、復習のための良いコンテンツかと思います。講義時間に余裕があるときには小テスト解答の時間を設けていただくケースもありました。

 

[テスト]

問題①

正誤問題20問(4つの記述から正しいもの2つ、もしくは誤っているものを2つ選択)

 

問題②

記述式1問(生涯学習社会における図書館の役割)

 

[備考]

持込可(配布資料と手書きノートのみ)