等身大の日常

気になる!


マイマイのビビリが気になる!

5弦6弦がビビるんだけど、特に5弦3フレット。

ビビるだけじゃなくて、微妙に「キーン」って鳴る。

さっきまたトラスロッドを締めたり緩めたり、サドルを上げたり下げたりしたけど、なんか納得いかん。

あと、フレット音痴なのか、チューニングを合わせた後にローコードのEを弾くと音が濁る。

ビビリの音ではなくチューニングが合っていない不協和音。

で、5弦の2フレットとか押さえてチューナーで見てみると、Bより高くなっている。

単純にオクターブチューニングしっかりやれば直るのかな?

ちゃんとやったつもりだけど、まだ精度が足りない?

ネックはトラスロッドをイジったのでしばらく様子見。

また後日オクターブチューニングも詰めてみよう。

激安で買ったギター、しかもメインでは使わないギター、けど憧れや思い出が詰まったギター。

これにどこまで費用を掛けるか…

いつも行ってるリペアショップに調整してもらって、現状どうなのかだけは聞いておこうかな。

マイマイ弾いた後にマゼンタちゃん弾いたら弾きやすくて、音が良くてビビった(;・∀・)

弦はビビらずに自分がビビると言う(笑)

サラスモデルやついでにサミックも久々に弾いたけど、やはりマイマイが1番弾いていて違和感あるね。

サミックの方が全然マシだった。

あ、あとは弦をエリクサーに変えてみて変化あるかどうかだね。

今はプレイテックの安物弦貼ってるし、これが原因でビビる事もあるだろうしね!

あと、誰かのブログでヘッド落ち対策としてボディエンドのストラップピンを移動してる記事があった。

さすがにここに移動させるのは勇気がいるなぁ…

コメント一覧

https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
世の中は三連休ですけど、忙しそうですね(;´Д`)

頑張って直れば年末年始は弾きまくりですねー(*´ω`*)
HIG
よし!今週末、JVの再仕上げ頑張ります!!

仕事が忙しくて、完全に休みじゃないけど・・・w

Fさんが「今年中に終わります?」って言ってたのが、まさかの現実にw
HIG
やり直しなんですよねー。

え?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
えっ!?
HIG
よし!やり直し!wwwwwwwwww

甘かったなぁ~w

一応、やる前にこうなる可能性はあるとは思ってたんですよね・・・w

いったん勾配を付けて削ったものを、違う方向に勾配を付けて削るわけですから、一度仕上がったものが崩れますよね・・・・w

まーアクリ板はまだ残ってるし、予備でネックポケット形にカットしておいたものも1枚あるので、また後日!

腹いせにポチッ!

え?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
マジすか!?
HIG
くっそー!!!!!w

仕込み角は良くなったけど、スペーサーのもともとの意味の方向の厚み差が弱くなって、6弦と1弦の高低差が!!!w

これはやばい!w

もう一回削ってみるけど、何度もカウンターあててるうちに、最後にはアクリル板から作り直しの可能性も!w
HIG
指が痛いよう~Fさん~w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
「いつ使うか?」って重要ですよね(笑)

今サラスモデルがほぼ使われていないので、今後使えるようにしたいと思ってます(*´ω`*)

あれはメイプルトップ、マホバックでミディアムスケールだから、見た目が違うレスポールです(笑)
HIG
一通りありますねw

サラスモデルがマホって言われると、なんか意外な様で、頷ける気がしますねw

僕の所持歴の中では、あっちゃんがマホだったんですよね。

弾くとチェンバーボディも手伝って、マイルドでムーディな音がしてうっとりするんですけど、いつもそれを使うかというと・・・・っていうところでお別れしました!w

まー何にせよ、マイちゃんをしっかり仕上げないとですね!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
2000年より前はソフトメイプルでそれ以降がアルダーのようです。

実際アルダーは初めてかも?

マゼンタちゃんはハードメイプル、サラスモデルはマホガニー、他のギターは正体不明だし(笑)

フロントだけ変えても使い勝手変わりますよね(*´ω`*)
HIG
たしかマイマイは「アルダー+ローズ指板+デタッチャブル」の、見た目とは裏腹な定番構成で、使いやすい音でしたもんね?

JVはのちのちフロントだけPUを変えるつもり満々!

何がいいかな~(はぁと
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
JVエース計画良いですね!(?´?`?)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
おっしゃるとおり!

使える状態にしてアクティブピックアップや普通のシングルとか試せるギターにしたいですね!

シングルのギターって持ってないし(笑)
HIG
遊びなのね!!!

でも、遊びだとしても仕上げきって遊びたいですよねw

まずはそのものが、本来の良いコンディションで弾けるようにして、実験的にEMGも積んでみて、シングルが弾きたい時に使えるようなギターとして仕上げる?

僕はJVをエースにしたいと思ってるんですよねーーーー!

今日、時間できそうなので、スペーサーを削ってみようと思います。

もちろん作った時に、おおよその感覚で角度を削り出したスペーサーなので、そりゃあビタビタに何もかもがうまくいくわけがないはずのものだったですからね!

シムを挟む効果分ぐらいを削ってみます。

もちろん感覚ですけどwwww
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
メインはマゼンタちゃんです!

音もルックスも最高!

アームも付いてるし(*´ω`*)

弾きやすさと見た目のインパクトからVも弾きますが、やはりマゼンタちゃんですね(?´?`?)

マイマイはメインにはしないですよ(笑)

コレクションやお遊び用ですねー
HIG
Fさんとしてはマゼンタちゃんがメイン?Vもダブルメイン?

マイちゃんは遊び?w

メインにまで育成中?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
さすがジャパニーズなのかも?

いつも24フレットのギターはハイ起きしてるイメージです(;´Д`)

だから怖いんですよねー弾きやすいけどメインとして使うの。
HIG
ハッ!・・・

24フレット・・・・・Ibanez!!

反ってるか、反ってないかもわかんないぐらい、しばらく触ってない!w(はぁと

電話番号を見て思い出すぐらい?w

その若干の長さが、大きく影響するんでしょうねー

でも正直、Ibanez弾いてた時も、そんなに反った覚えがないので、そこはさすがジャパニーズなのかしら?
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
可愛そうキープちゃんww

ギターによってやっぱりあるんでしょうねー反りやすいとか反りにくいとか。

今までの経験上、24フレットはネックの問題が多いと思ってます。
HIG
そうですよね。一度見てもらっておいた方が安心かもですねw

一度は頼んでやってもらって、お手本の仕上がりを見ておいて、あとあとはそれを目安にFさんでやるw

僕はそうやって半ば教えてもらいつつでしたw

そして薄々感じてたんですが、テレもJVもこんな状態なんですが、そんな中、全然ネックが反らないのが、なんとゴダンストラト。

弦が09ってのもあるかもですが、マジで全然コンディションかわんない。

すげえぜカナディアン。

でも君は癒やし用のキープちゃんなんで!w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
そうですね(笑)

僕は先程リペアショップに連絡がついて23日に見てもらうことになりました!

調整で直らなければすり合わせ…そこのリペアショップはすり合わせもそれほど高くはないので、悩むところですねぇ…

トラスロッドとかの調整でどこまで我慢できるとこまで持っていけるか…

最悪すり合わせは自分でやります(*´ω`*)

リペアショップで症状聞いておけば下手なことはしないでしょう。
HIG
僕も・・・ネックの仕込み角を変えないと、おそらく弦高下がんない!w

てことで、後日また時間があるときにスペーサーを削って角度をつけようと思います。

お互い調整祭りですなぁ・・・トホホ・・・w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
昨夜も調整したけどダメ、今朝確認したけどダメでした…

なのでダメ元でいつも言ってるリペアショップにメールしてみました(;・∀・)

どんどんひどくなりました(泣)
HIG
>弦はビビらずに自分がビビると言う(笑)

いやいやw

何かとまだメンテですなぁー

ビビリは僕もですよ。JVの6,5弦は開放が相変わらずビビるし、ハイフレットもややビビってます。

経年すると、ある程度は出ちゃったりすると思うので、気にしすぎないようにはしてる・・・・といえども、無いほうが・・・って具合に僕もさまよってますw

完全に綺麗にしようと思ったら、やっぱそこはプロに出す、でしょ!w
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「FERNANDES BT-120MM」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事