等身大の日常

マイマイ健康診断


リペアショップで見てもらいました。

結果的には何一つ触らずお話だけして帰宅です(笑)

ビビリの原因はフレットの打ち込みの精度が悪いとの事。

特に浮いているフレットや減っているフレットはなく、打ち込みの高さにバラツキがあるためビビりが出るそうだ。

あとナットの5弦だけちょっと高いらしい。

ネックの反りや弦高などはシムを含めてリペア師曰く「攻めてますね」との事で、問題なかったそうだ。

ネックも真っ直ぐにしたもん!

弦高も1番弾きやすい高さにしたもん!

シムも自分で入れたもん!

なので本気でビビりを直したかったら、低いフレットに合わせてすり合わせになるそうだ。

そうと分かればこっちのもんですよ。

年末年始の休みを活用して、自分でやってみようと思う。

この日の為に過去何本のギターをすり合わせした事か…

今夜のライブでとりあえず使ってみよう!

FGIピックアップとGT-100のBOOWYセッティングの相性を知りたいし(*´ω`*)

コメント一覧

https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
マゼンタちゃんをコイルタップしたので音作りしたパッチをそのまま使ったんですが、明らかにパワーが足りなかったのでゲイン量を増やしました(;´Д`)

HIGさんは繊細なプレイだから余計悩ましいところですよね!
HIG
ゲイン量って難しいですよねw

僕も今日、ボードをいじくってましたが、いつもいつも、たぶんこの先も、延々悩ましいのがゲイン量だと思ってるんですw

今日も悩ましかったです!(くやしいです風
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
んー、けど歪み量は増やしました(;´Д`)
HIG
好みのエフェクト、EQを通るでしょうし!w

でも逆に、ハムが多かったFさんですけど、シングルでもいけるっていう事実ですよね!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
EMGはゆっくり探してみますよ(*´∀`*)

フレット専用ヤスリは便利ですよ!

ちょっと力入れるとめっちゃ削れてしまうので注意が必要ですが(笑)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
今昨日のライブ動画をヘッドフォンでギターの音をよく聞いてみましたが、まぁ悪くないというか、結果的には僕の音がしました(笑)
HIG
え、ちょっとそのヤスリ僕も欲しいw

EMG、変わらぬ安定の人気なんでしょうね・・・

格安で入手は難しいでしょうね・・・

もう、その気になったときは「定価よりも少しは安い!」って思って、程度のいい中古を買うか、そんな値段で中古を買うぐらいなら新品か・・・

でも、決め打ちじゃなく試し打ちの気持ちでは新品を買えないですよねー・・・

悩ましいですねwでも一度はEMG!?
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
専用のヤスリ持ってるので、特に何も考えずに削ります(笑)

ヤスリに合わせれば真っ直ぐになるので(*´∀`*)

EMGチェックしてますけど、あまり手頃ではないですよね(;´Д`)
HIG
結構職人仕事のヤツですよね。

僕は自分ですり合わせをやったことがないんですけど、削ってはレベルで確認し、手でも確認し・・・を繰り返すんですよね?

根気と集中力ですよねー・・・w

まぁしかし、同じ話ですがその先には、アクティブを気持ちよく弾けるっていうw

がんばりどころですね!

オクでEMGのチェックもしてます?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
お、とりあえずは完成なんですね(*´∀`*)

良かったです!

ちゃんマイはその通りで、すり合わせしてフレットの頭揃えればビビリなくなると思います。

あまりガリガリやらずにかるーくビビリを無くなるようにだけやってみます。

ハイフレットも詰まるから重点的にやるかも?
HIG
僕のJVはとりあえず妥協点!w

もうちょい弦高下げたいけどなぁーーw

今後またシムを挟むでもよし。まーそんなとこでいったん弾きます!w

さーFさんのマイちゃんは!?

整理すると、すり合わせのみで完璧って事でしょうか?ならもう目前ですよね?

その先にあるアクティブシングルやらの活用があると思うと、気も軽い感じですかね?w
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「FERNANDES BT-120MM」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事