等身大の日常

DELL VOSTRO 430 にSDD増設してみた!



買ったのはこのSDD。

『VOSTRO430 SSD』で検索したらこれが使えると出てきたので、何も考えずに購入。

中古は以前HDD買った時に壊れたりして懲りたので、高かったけど新品を選択。

アマゾンではこのSSDと一緒にブラケットも買ってると表示されたので、こちらも合わせて購入。



便利だねぇアマゾン。



付属していないSATA?ケーブルは以前買ったのがあったような…?という記憶を頼りに探してみたら無事発見!



こんな感じで繋げましたよ。

マザーボードには4つ挿せるようになっていて、1には元々付いているHDDが、2にはDVDドライブがささっていた。

とりあえず空いている3にさしたよ。



このネジはブラケットに付属していて、


ブラケットとSSDを固定するようの短いネジ、



本体に固定するようの長いネジがそれぞれ4本。

意外とサクサク進みますね(笑)

その後起動してみると普通に立ち上がるけどSSDが認識していないので、グーグルでしらべるとフォーマットしていないからだとか。

フォーマットのやり方も調べてサクッと終了。

無事に1TのSSDが認識されましたよ!

このまま記憶領域として使っても良いけど、WINDOWSをSSDに入れたほうが起動が早いとのことなので、それにもチャレンジ!

SSDの取説に載っていたミラーリング?ソフトをダウンロード。

それを使って今まで使っていたHDDの中身をすっぽりSSDへ移動。

その後起動するときにF12だったかな?を押してブートメニュー?を開く。

そこでSSDを使うように指定してあげれば完成!

試しに起動してみたらめちゃ早かった!

HDDの方は中身消しても大丈夫だと思うけど、しばらくはバックアップも兼ねてこのままにしておこうかな。

これでしばらくは容量気にせずに使えるー♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事