等身大の日常

ちゃんマイ 調整の続き

昨日はBUCK-TICKの悪の華をアップしてみたんだけど、その前にやった調整など備忘録。

パイプレンチを手に入れてから何日かかけてトラスロッドを締めていった。

若干順ゾリでこんなもんかなー?と思って弾いていたけど、4弦5弦の3フレットや5フレットがビビる。

このあたりはCとかDとかのコードでよく使うし、生音じゃなければ気にならないとはいえ、やはりなんとかしたい。

と言う訳で、更にトラスロッドを締めてみた。

ネックを真っ直ぐにしたらビビリがなくなった!

当たり前か(笑)

どうしても1箇所異音がするけども、それはまた時間のあるときに詰めていこう。

こんなにトラスロッドって効くもんなんだねー。

ヤマハのギターのトラスロッドはこんなに変化なかったなぁ。

BT-120MMは今でも販売していて、昔と今でもスペックが同じかどうかは分からない。

MADE IN JAPANなのか違うのか…

ボディ材は2000年くらいにソフトメイプルからアルダーに変わったみたい。(カラログより)

それにしてもイジっていて思ったのは、ペグとナットが良いと言うこと。

ペグはほんのちょっとの動きにも反応してくれる。

ナットもよくある「キンッ」って音が全く鳴らない。

プラスチックではなさそうだな。

なので、チューニングがすごくスムーズ。

すごいねぇ。

昔から12万で売ってるやつだから、これくらいは当たり前なのかな?

一時期同じ見た目でピックアップがEMGのマイマイが48万で売っていたけど、ピックアップ以外何が違ったんだろう…

昨日の悪の華のライブ動画で本人が使っていたマイマイもセットネックではなかったし。

そうそう、以前布袋モデル弾かせてもらったとき、ネックが太いと感じた。

正確には太いというかかまぼこ型。

メチャクチャ違和感があった。

ちゃんマイはかまぼこ型ではなく普通のCシェイプっぽい。

それほど違和感はない。

ただ幅が少し狭いのかな?

コメント一覧

https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
やはり気温なんですかね?

気温というか湿度?

マイマイ以外は変わりないんですけどねー(;´Д`)
HIG
寒くなったからか、何か急にネックが反るんですけど、僕だけですか?w

ねぇねぇ、どうしてテレちゃんのネックは久しぶりに見たら、そんなに反ってるのかなー?w

寒さ?w

加湿器?w
HIG
でもそういう意味では、Fさんは録音(画)→編集もするので、その分の機材も買うものに入りますもんねぇ・・・

作業のカテゴリが増えるほど、機材がセットで増えますもんね。

あの機能があったほうがいいとか、こういう性能がいいとかってのがが・・・w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ホントの必需品なら仕事用のカバンとかもですけどね(笑)
HIG
あ、もうさすがに年末なので本当の必需品系ですねwww

いや僕もそうなんですw

革靴買わないと!www
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
んー、ブラッシュアップと言う意味ではEMGだったりGT-1000だったりしますけどね(;´∀`)

ほんとに必要なものとなるとPCだったりライブ撮影用のビデオカメラだったりですね(笑)
HIG
おーいいですねw

モノが売れると、いつも辛抱してる気持ちが、何か買っていい気分に少し切り替わりますよねwww

今、欲しいものはあるんですか?
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ムリムリ!Σ(・∀・;)

けど、最近Bacchusのテレキャス、ベース、ネック2本売れたので、何かしら買いたいですけどね(*´∀`*)
HIG
じゃあ、Fさんの今年最後の花火は・・・GT-1000か・・・
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ZOOMのG○nシリーズに対抗したんですよねー。

そうなんです!
GT-100を駆使してる身としては、GT-1では物足りないのです!
HIG
僕だなw

僕ぐらいがスタジオ行く向けw

じゃあFさんは全く必要ないじゃないですかwかなりGT-100の機能も駆使してるしw

BOSSが一応、ちょっと小さめも作ってみようって思ったんですね、たぶんw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
音をそこまで作り込まないけど良い音出したい、そして重い荷物を持ちたくない人向け?(笑)

モジュレーション系は2ブロックあるけどコンプがモジュレーション系と一緒に入ってるので、コンプ+コーラス+ピッチシフターとか出来ない。
あと、よく使ってるアサインも8個から6個に減ってるのにパッチ切り替えがアップダウンしかないとか。
HIG
え!?

じゃあGT-1の存在意義って何なんですか?w

コンパクト?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ファズなくなったんですか!?(笑)

そーゆーこともありますね(*´∀`*)

やはり基本が大事ですね!

GT-1は音質はGT-100と同じなんですが、機能に制約が多すぎて…

その割にはまだまだ値段高いと思うしww
HIG
かなりいい感じですね!

気がつけば、すごくスタンダードなラインナップのボードになりましたけどw

変わったことをするもんじゃないって事ですねw

あれだけ一瞬マイブームになったファズは全部ボードからなくなりました!w

GT-1は現世代だし、デジタル処理の解像度が勿論上がるでしょうから音質はもちろんあがりますよね。

でも、機能性では落ちるだろうし、まさに中途半端ですねw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
うまく行きました?

今日ハードオフでGT-1がかなり安かったんで揺らぎましたが、どう考えても中途半端なんでやめました(笑)
HIG
更に組み替え!w

いい感じになりました!

あ、もちろん手持ちの範囲で!w
HIG
難しく聞こえてしまってるじゃないですか!w

要はショートディレイをうまく・・・を引き続きやってるんですw

久々のコーラスも悪くない!ボード残しで!w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
なんだか難しそうですね!
HIG
あーいや、結構またいい発見でかなり絞れ込みましたw

更にだいぶん絞り込めたなw

リードを弾く様なハイゲイン系を綺麗に作りたいって思ってたのと、残響&空間系をあまりかけずに、なんとか立体感(奥行き感)を出したいって思ってたんですよ。

どっちも解決したかもw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
結構好みが固まって絞ったから、それほど変わらないんですかね?
HIG
ペダル入れ替え完了!

あ、もちろん手持ちの範囲でですよ?wwww

で、結果は・・・・

うんwあんまりかわんないw

やっぱり腕による!w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
僕の好みで色々変身してもらえますからwww
HIG
結構いろいろできそうですよねwww

都合のいい女を2人も通るんですよね?ww
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
まずは!まずは!お試しですよ(;・∀・)

今ある機材でまずは試してみて、上手く行けば何かしらほしいですね(*´∀`*)

お手軽セットのME-30にも飽きてきたし(笑)
HIG
マルチとマルチじゃないですか!w

それをやってみるなら、何かお手頃な歪みコンパクト一つだけでも買ってみましょうよw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
あ、そのうち疑似コンパクトもやってみようかと思ってます。

MS-50Gを2台で。

ギター→MS-50G①(クリーン?バッキング)→MS-50G②(ソロ用)→アンプ
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
GT-100に限界を感じたらそうなるかもですね(笑)

今のところメインの音には問題ないので大丈夫ですけどねー。

たまにBOOWYとかシングルピックアップとか使うと慣れないから行き詰まるんですよね(笑)
HIG
>Fさん

あ、GT-1000?w

(*´∀`)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
もちろん機能としては出来るんですが、なんか不自然というか…

弾き心地と出音のバランスですよね(;・∀・)

それも含めて音作り楽しんでますけどね(*´∀`*)
HIG
マルチで出来ないはずはないですが・・・仕上がった出音って事ですよねw

クリーンアンシュミュ+ゲイン0のBDみたいな感じですかね?
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
最近ローゲインのODをマルチで出そうと四苦八苦してます(;・∀・)

もちんゆ手持ちの範囲ですね!

で、我慢できなくなって購入…と(笑)
HIG
僕はここ最近ずっと、ローゲインのODにディレイとリバーブをうっすら掛けた状態で、がんばって練習してますw

そんなことをしてると、ピックの持ち方をちょっと変えてみたりしてしまいますねw

前見せた写真の握り方より、浅くなってます!w

あとボードも、少し入れ替えしようと思います!あ、買うわけじゃないですよ?w手持ちの範囲でw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ですよね。

まずそこが出来てないとだめですもんね(;・∀・)

エフェクト切るととたんにショボくなるもんなー(笑)
HIG
コンプとかコーラスで雰囲気を作って逃げたくなるところを、我慢するんですw

あくまでピックのタッチが出るようにして、練習ですw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
きっちり弾かないと…ってのは重要ですよね!

最近BOOWYの流れでクリーンも弾きますが、怖いですもん(;・∀・)
HIG
それはそれで、ですよねって!w

チックショー!www

まぁでもメイン3本、あるいはアンプしかり「きっちり弾かないといい音しない」モノなので、僕にとっていいギアです。

生かすも殺すも、ですよ。音作りも含めてですね。
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ですよねーwww
HIG
>Fさん

あ、さっきのタイトルは僕の事ですけどねw

https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
それはひどすぎですよwww

僕は身の丈にあった物しか買ってませんから(*´∀`)

けど、どうせ欲しいものでてくるんだろうなー(笑)
HIG
>Fさん

あれ?

「物欲まみれの背伸び買い」

っていうブログタイトルでしたよね?w

少なくとも僕は、そう解釈してますよ?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
いやいや!

買うことだけがブログのネタじゃあないですから!ww

音作りだとか改造だとか色々ありますよ(*´∀`)
HIG
>Fさん

8時間は自分で勝手に盛り上がりもしますけど、運転疲れとかで精神的ダークゾーンに入るとヤバそうですよねw

もーマジでギター購入はしばらくないなw

あれ?

じゃあFさんが悪のりして何かを買っていかないと、ブログに書く事が無くなりますよね?
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
そうですよね(笑)

僕は車で往復8時間運転してるときに、何してんだ俺?って思ってました(*´∀`*)

腕は地道にやっていきましょう(*´∀`)
HIG
>Fさん

運!運!w

買ったあとに状態が発覚し、ボディにドリルを向けてはパテを繰り返してる時なんて、なにしてンだ俺?どうなるんだろう?って思ってましたけどねw

とりあえず一旦は治まったんじゃないでしょうかw

あとはいい音が出てれば…

でてねぇ!w

くっそー!w腕!w腕!w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
おー!生音で限りなくビビりのないって、めちゃ良いですね!

うまいことやりましたね!

結果が全て!

これで良い音出したら自慢できますよねー(*´∀`*)
HIG
>Fさん

昨日、JVの調整を追い込んだら、だいぶん良くなりました。

ネックを組んで少し経ったので、再度反りを調整して、伴ってサドルも。

生音で限りなくビビりのない、ギリの弦高にしました。

手元の鳴りがだんぜん良くなりましたよ!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
かなり実用的に使ったんですね(*´∀`)

僕もそのうちほしいですねー(*´∀`*)
HIG
そうですね!昨日なんてまさに、その練習をしてましたw

シャッフルと3連符のピッキングです!

まーリズムを崩す崩す!www

今回、DRを使い始めたのがコピーを始めようかなーと思ったところからなんです。

コード進行は原曲によって、にはなると思うのですが、パターンをコピーしてコードを変えりゃ一瞬でできるので、作ったパターンは汎用性があるようになると思ってます!

昨日喋ってたように、カテゴリで選択していくので、ストック済みのパターンから、別の曲の為に「それ風」のリズムトラックを作るのは僕でもすぐできますね!

しかし昨日、久々にバンドで弾いた気がしましたよw

何年ぶりだろw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
まずは1つのパターンを延々流してカッティングとかやってみるとか?
HIG
そーですね!

ここからパターンに凝るもよし、長いソングを作るもよし!

とりあえず基本は覚えたと思うので、気が向いたら、凝ったことをしますw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
まずはよかったですね!

ソングはそのパターンを並べるだけですよね?
HIG
4小節でーきたー!w

ヾ(*′∀`*)ノ

これはえぐいw恐ろしく簡単w

通常のパターンエディット(0から打ち込むか、プリセットをアレンジ)から昨日はやってたみたいで・・・・

EZ COMPOSEっていうモードを使うと、簡単モードでしたw

いわゆる

何小節?
BPMは?
ドラムパターン何でいく?
ベースのパターンは?
シャッフル?
アクセントはどこにつける?
コードは?

でしたw

本腰入れてリズムトラックを作らない限り、コレで十分!w

つーか「パターン」として数小節をこうやって登録できるんですけど、じゃあ「ソング」エディットってどこまでやるんだ?できるんだ?w
HIG
>Fさん

ちょっとがんばって覚えますw

始めある程度覚えりゃ、あとはサクサクでしょうしね!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
使えると便利ですよー(*´∀`*)

オリジナル曲も作れるようになりますよ!
HIG
>Fさん

本来のギターの練習をするための、寄り道ギアでつまづいて、本来の練習にいけないっていうw

一番やっちゃだめなやつ!w

でも、これぐらいのギアは使えるようになっときたいなw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
高機能だけに難しいですよね(;・∀・)
HIG
たぶんそこを見てやったんですが、ソング内でコードを変えたんですけど、演奏時にコードが変わらなかったんですwwwwwwwwww

泣けるw

何を理解してないのか僕ww
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
取説の49頁のパターンをコピーしてからソングでパターン並べてコードを指定する、じゃないんですか??
HIG
いやw

絶対こうできるはずだ!っていう便利機能っぽいものがわからないw

サンプルパターン→ユーザーバンクにコピー→ソングデータを作成→微調整(更にコピーやコードを変える)

絶対できますよね?w

つまづくぅぅぅぅぅぅっぅぅぅ!w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
全然使いこなせない?(笑)
HIG
D R …

HA

KU

ZE

!!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
いいですいいですww
HIG
いや、音楽全部、感覚でいいですか?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ま、ロックは感覚ですから(笑)
HIG
DRが難しいようぅ・・・_| ̄|○
HIG
Fさんの言う方法しかなくないですか?w

右手も左手も、クセが出ますよね!

そこに新しい事を入れようと思ったら、引き出しにねじ込むしかないですよね?w

僕、アホなんで5感でしか物事を覚えられませんw

気持ちいいとか、痛いとかwww
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
最初は頭で考えて理解してからからだに覚え込ませる…みたいな?

カッコイイカッティングは永遠聞いていられますよね(*´∀`)
HIG
とりあえず出物待ちしつつ…ですよね!

FRセットでお得そうだったら、それでもよさそうだしw

僕はフロントだけでいいので、単騎待ちですけどね!w

今日の出だしはなんとストラトからスタート!!w
09と薄いピック(0.6)ってすごく弾き易い!w

これでしばらく練習しようwww

今更・・・というかずっとなんでしょうけど、右手のアップダウンのパターンを体に馴染ます・・・・反復・・・・体で覚える・・・・オエエエェェェェェェ!w

耳でも覚えるために、音は出してますw

早く馴染め~僕の右手~w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
どんなんですかそれ!(笑)

パーツ交換は良いですね!

僕はリアだけでもEMGにしたいかも?
HIG
Fさんは20年経ったら、マイマイではなくレインボーカラーのマイマイ2になってるって事ですよね?

(o゚c_,゚o)

もう僕はほんとに練習です。せっかくDRも買ったのに、まだしっかり触ってないのでw

教則本主体で練習してきましたけど、そろそろDRを使ってコピー曲で練習しようかと思います。

オクでJVのフロント用のカバードハムだけ、安く狙うかなw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
お互いシグネチャーwww

20年って!

20年たったらマイマイ持てないなぁ(笑)
HIG
お互い、別腹部分がこれ以上ないといいんですけどね!w

だって僕もシグネチャーだったから~フンフン(おんぷ)

もう僕のこの先は、価格帯の違うものですよ。使いこなせないw

あと20年経って、うまくなってたら買うかな~w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
僕も買うつもりはなかったんですけどねー(;´∀`)

シグネチャーモデルは別腹ですよね(*´艸`*)

アクティブピックアップも欲しかったところだし。
HIG
>Fさん

でもほら!もう僕はギターも機材も買うことはないですから、関係ないけどNE!

(*´∀`)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
実際僕もかなりのジャンクは覚悟していたんですが、今回はラッキーでした(;・∀・)

今は難しい時代ですね(;´∀`)
HIG
JVは間違いなくハズレですよw

もう昨今、ギターメーカーもコストダウンを図ってるでしょうし、質よりも値段を問う時代も手伝って、こうなるんでしょうね。

ハズレを引くのがいやなら、店頭で自分でチェックして買えって事ですね。

もしくはもう工房にオーダーして、職人ハンドメイドにするかですよ。

そう思うと、マイマイ時代とかはつくりが良さそうですけどねー

値段とブランドだけで買うもんじゃないって事ですよ。

今回のJVの件は、何とも思ってないですけどねw可能性は十分にありえた話で、ある程度想定もしてオクで買ってるわけですからw

メンテの材料代で3000円ぐらいかかったけど、コンディション自体は良くて、定価の半額以下で買えてるならヨシですね。
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
んー、さすがにそこまでだとハズレと思っちゃいますよね(;´∀`)

けど今って10万くらいじゃたいした作りじゃないですもんね!

多分このマイマイは結構古いもんなんじゃないかと睨んでます。

ボディに「110」スタンプがあったので、FERNANDESの値上げ前のものかなぁ…

けど発売当初から12万なんですけどね(^o^;
HIG
ぼくのじぇいぶいはていかじゅういちまんえんもするぎたーなのに、ねっくぽけっとのざぐりがふかいあげくに、ねじれほうこうにまがってかこうされてたよ!

もうそうなってくるとなにがただしいかわからないから、りあぴっくあっぷとぶりっじいちがせんたーからはずれてたよ!

ぴっくがーどをはずしてみたら、まちがいなくはじめのいちからずらしたけいせきのびすあながのこってたよ!

工場の検品責任者デテコイヤァ~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「FERNANDES BT-120MM」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事