c'est joli ここちよく たのしく すこやかに・・・

庭で育てた草花と描く情景画
les couleur
高折みゆき

立春の伊勢へ

2019年02月06日 12時49分48秒 | 旅 travel 神社 jinja


やわらかな光

つめたさの中にも

あたたかな陽の光につつまれ

あたらしい季節を迎え

伊勢に行くことができました

伊勢に泊まることができたので、

1日目は、

豊受大神宮へ



最初に御正宮、そして荒御魂をおまつりする多賀宮、そして風宮、土宮へ

毎年伺っていたのに、ここ2年程伺えず、久しぶりに訪れた伊勢

午前中降っていた雨も止み、光の中でお参りすることができました。

雨にぬれた緑がうつくしく、
風が吹くたびに、緑の匂いがします。



空気が澄んでいて、自然と呼吸も深くなっていくのを感じます。

外宮の御正宮では、なぜだかいつもあたたかな涙があふれます。

感謝の気持ちをお伝えし、とても清々しい気持ちになって、豊受大神宮をあとにしました


その後は、別宮へ

伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮など四宮をおまつりする月讀宮にも、伺うことができました。

そして、この日の最後は、倭姫宮へ伺いました

なぜか、この宮がとても好きで、いつもおだやかであたたかく包んでくださるような気持がして、

伊勢に伺う際には、欠かさずこちらへお参りします。

あたたかな風につつまれて、自分らしい笑顔になったところで、宮をあとにしました





そして、2日目は、早朝

皇大神宮へ向かいました





立春明けなので、とても混んでいるかと思ったのですが、前日から、人通りもいつになく少な目で

皇大神宮も早朝ということも相まって、

参拝者もすくなく、とても静かに穏やかな気持ちでお参りすることができました。

皇大神宮では、まず瀧祭神へご挨拶して、










その後、御正宮へ



そして、荒御魂をおまつりする荒祭宮へ・・・

こちらでは、個人的な願いをしてもいいそうですが、

なぜか、できません・・・伊勢では、どこも御神気というのでしょうか、空気感に圧倒されて、

お参りする際には、ただただ感謝しか出てこなくなってしまいますし、

それでいいようにも感じています








この旅は、当初雨の予報だったのですが、終始晴れて、

まるでお陽さまに祝福していただいているように春の陽ざしのようにあたたかな陽の光をあびて

とても穏やかで、すがすがしいお参りをすることができました。

ほんとうに、感謝です。


旅の終わりは、熱田神宮へ・・・





戻ってきた気持ちがして、あたたかで、穏やかな空気感に、ただただ感謝です。

子供のころから、ずっとお参りしていたせいか、ほっとできる場所です。

せっかちな梅にも出会うことができて、あたらしい季節のはじまりを感じることができました。





さあ、あたらしい季節のはじまり


どうか、きょうも素敵な日でありますように!

自分らしい笑顔になれる日でありますように

笑顔を贈りあえるあたたかな日でありますように






この記事についてブログを書く
« うつくしい朝陽につつまれて... | トップ | うつくしい朝の景色 »
最新の画像もっと見る

旅 travel 神社 jinja」カテゴリの最新記事