c'est joli ここちよく たのしく すこやかに・・・

庭で育てた草花と描く情景画
les couleur
高折みゆき

あたたかな笑顔につつまれて

2021年07月19日 08時36分12秒 | 日々 diary


あおいあそい空
まっしろなもくもくとした雲
強い陽の光のもと
深まるみどり
そして
あたたかな笑顔

これまでの梅雨空を
どこかへ飛ばしてくれたかのような
お天気がつづいていますね

きのう、毎年恒例のブルーベリー狩りに行ってきました
といっても、お友達のご実家で、個人のお宅です
個人のお宅と思えないほどの本数のブルーベリーたち
到着してご挨拶していると、さっそく参加者是認に、収穫用のバケツが配布されます
個人宅なのですよ・・・ほんとうに!

真っ黒だったり、赤かったり、ほんのり緑だったり、
たくさんたくさん実ったブルーベリー
今年は、当たり年だねっと、みんなで笑顔になるほど
たわわに実っていました
完熟になったと思われる真っ黒に色づいたブルーベリーを
久しぶりに再会できた友人・知人たちと
おしゃべりしながら、ひたすら収穫します

つよい夏の陽の光につつまれて、
あおいあおい空につつまれて
たくさんの実りをもたらしてくれた
木々にありがとうと感謝しながらの収穫
そして、たくさんの笑顔・・・
たのしそうな笑い声・・・

幸せすぎる・・・
毎年感じるのだけど、このブルーベリー狩りは、
ブルーベリーを収穫するという作業というよりは、
もはや、ブルーベリー祭りと、わたしのなかでは、ひそかに思っているのですが
お祭りなんじゃないかと思うほど、にぎやかで、みんな笑っていて、ただただ楽しい

みんなに喜んでほしいという想いで、たいせつに手入れしてくださっている
お友達のご両親たち・・・
木々の様子をみていると、ほんとうに大切に育ててもらっているのだなって
木々たちの笑顔が見えるよう
たくさん実ったでしょって、なんだか誇らしそうにしている木々・・・
たくさんの笑顔につつまれて、木々も喜んでいて、
大地もそれを喜んでいて
幸せというエネルギーが、くるくるくるくる回って
循環しているよう
だから、この場所は、こんなにもいつも輝いているかもしれないですね

そんな場所で、素敵な時間を過ごしました
いつも美味しいお茶や、お菓子、スイカまで、たくさんたくさん
おもてなししてくださるのですが、
今年は、バージョンアップして、さらに素敵な空間ができていました
お庭に、お池ができて、メダカやオタマジャクシが気持ちよさそうにしていました
お部屋をリフォームされたそうで、大きなお部屋が完成していました・・・
本格的な卓球台ももうすぐ納品されるそうで、
すでにラケットと、スコアボードは用意されていました・・・
(次は、卓球台会でお邪魔したいと、ひそかに思ってしまった)
みんなで、お昼ごはんもいただいて、
更には、手作りのかき氷までいただきました
みんなでいただく抹茶ミルクは、とってもおいしくて、
参加したちびっこたちも大喜びしていたのですが、
大人のわたしたちも、笑顔いっぱいでした
かき氷機も今年から導入してくださったみたいで・・・
もう、これはお祭りです ほんとうに!
来年は、出店が出るのではないかと、すこしだけ心配になります・・・

そして、その素敵な空間に、わたしの作品まで飾ってくださって、
もう、うれしすぎて、言葉が逆にでてこなくなってしまいました
あまりにうれしいことの連続で、お部屋のお写真撮るの忘れてしまって、残念・・・

わたしもこんなお宅には遠く及ばないかもしれないけど、
いつかこんな風に、訪れた人たちが幸せな笑顔になれる
そんな素敵な空間をつくれたら・・・と気持ちを新たにしています

帰る途中、
すぐに家に帰る気持ちになれなくて、
もう一つお気に入りの公園に立ち寄りました
たくさんの人が訪れますが、
この場所は、ゆっくり一人で
日向ぼっこができるのです
大きな空につつまれて
小鳥や、とんぼが飛び交う場所
緑の草木が、ふわふわと風でゆらいでいるのを
ただただずっと眺めていると、
気持ちがどんどん元気になっていく気がします
忙しかった今年前半・・・
気が付くと今年も後半!
いろんな出来事を思い起こしながら、
たくさんのことに、感謝できた時間

すてきな人たちと、幸せな時間を過ごせた日、
ほんとうに、ありがとうございます!

きょうも、
お陽さまのような笑顔につつまれた
あたたかな1日になりますように
希望の光を感じられるすてきな1日になりますように




この記事についてブログを書く
« あたらしいことを日々のなかへ | トップ | 夏の椿大社へ »
最新の画像もっと見る

日々 diary」カテゴリの最新記事