c'est joli ここちよく たのしく すこやかに・・・

庭で育てた草花と描く情景画
les couleur
高折みゆき

八ヶ岳高原ロッジでの展覧会の日々

2020年10月22日 12時03分02秒 | 展覧会のお知らせ exhibition


先週末
うつくしい
紅葉の八ヶ岳で
山々に雪が降り
真っ白になった山々
あかいろ
きいろ
だいだい
みどり
そんな木々の間から
見える真っ白な山々
うつくしい景色に出会うことができました

今年の八ヶ岳
ほんとうにうつくしい景色に出会うことができます

週末毎に訪れる高原ロッジ
うつくしい景色との出会い
そしてお客様方との出会い
わたしにとっては、
ほんとうにうれしい時間を過ごさせていただいています

福岡からバスツアーでいらっしゃったお客様
コンサートにいらっしゃったお客様
別荘のお客様
ご実家が長野にあられるお客様
重い難病のお客様
そしてロッジのスタッフであったお客様

いろいろな方々との出会いを通して
その方の人生という旅の大きな物語の1ページに
作品たちや、わたしとの出会いが綴られることのよろこび

ロッジには旅で訪れる方が多いのですが
ひととき作品との出会いを通して
ふっとご自分の人生についてお話てしてくださる方も多いです

ご自身のご病気について・・・涙をながされながら・・・
長年連れ添われた方を亡くされた方が、その思い出にひたるために・・・
年齢を重ねて、もうロッジにはこれが来納めというご夫婦・・・
あたらしい人生のスタートをきられた方・・・
お孫さんが誕生された方・・・
ご結婚が決まられた方・・・
お引越しが決まられた方・・・
ご結婚の記念日に・・・

人生のたいせつな節目に
ふっと訪れた旅先のロッジで
ひととき出会ったわたしと、作品をとおして、とても大切なお話をしてくださる方々
一期一会で、お目にかかることは無い方もいらっしゃるかもしれない
だからこそ、ふっと旅先での偶然の出会いだからこそ、
ふと人生の重荷だったりを下ろされたり、逆にご自分の人生のよろこびを話してくださるのかもしれない

そのどれもが、心を寄せてくださったことが、わたしにとっては、悲しい物語も、うれしい物語も
とても貴重な体験で、一緒に心を寄せ合う瞬間・・・
その度に、わたしという人生の物語には、この出会いを通してでしか得られなかった
貴重な経験が、大切につづられていきます

明日、ロッジに戻ります
また、この週末に、いろいろな人生の物語に触れられること、
そして、あたらしい大切なページを綴れることを
とても楽しみにしています。

きっと笑顔にお目にかかれますように!




この記事についてブログを書く
« 今日の八ヶ岳 美鈴池 | トップ | 朝霧がはれるとき 八ヶ岳高... »
最新の画像もっと見る

展覧会のお知らせ exhibition」カテゴリの最新記事