c'est joli ここちよく たのしく すこやかに・・・

庭で育てた草花と描く情景画
les couleur
高折みゆき

展覧会のお知らせ @八ヶ岳高原ロッジ 光る風 きらめきの季節へ

2022年04月22日 11時58分50秒 | 展覧会のお知らせ exhibition



あたたかな春の光

日を重ねていくなかで

その光はすこしずつつよく・・・力つよく
なってきているよう

やさしく頬をうつ風を感じ

ふと空を見あげると

青い空と一緒に

ついこの間まで桜色の花を咲かせていた木々が

すっかり新緑へとかわり

やわらなか緑が風にゆられている様子が目に飛び込んできます

そして、時おり聞こえる小鳥たちの楽しそうな囀り

あー気持ちよい季節になってきたなぁ
と、なんだかとてもうれしい気持ちになります。

この季節は、心がわくわくするような、あたらしい何かがはじまるような
そんな気持ちにさせてくれる力があるように感じますね。



さて、
今月4月29日から、八ヶ岳高原ロッジにて、個展を開催させていただきます。
今年で、展覧会をさせていただくようになり、10年目です。
秋から始まったので、春の展覧会は、9年目ですが、秋の展覧会は、もう10年を迎えます。

春の展覧会では、桜の咲く頃から、小梨の花が咲く頃まで、
そして、秋には、紅葉からはじまり、カラマツの黄葉の季節迄、
どちらも、八ヶ岳の自然が、とてもうつくしい季節に、この場所で展覧会ができて、
とてもうれしいです。

年間に1カ月半程でしょうか。展覧会の在廊のために、
こちらに滞在しているせいか、
わたしにとって、とても大切な場所になっています。

この10年の間に、時代も世界も、どんどん変化していく中で、
変わらないで、いつもあたたかく迎えいれてくれたこの場所・・・
かけがえのない場所です。
ただ昨今の社会状況のなか・・・永遠ということはないのかもしれないなと
考えざるを得ないのも事実です。

だからこそ、この場所で展覧会ができる幸せと尊さを、あらためて、心に刻んで
1つ1つの展覧会を大切に、丁寧に、これまでのすべての出会いやできごとに
心から感謝を込めて、今という瞬間を大切に、たいせつに味わいながら開催したいなって
あらためて、思っています。

ここ最近、いつも感じていることですが、
野辺山という大自然につつまれたクラシックホテルというこの場所では、
いつも不思議な出会いがたくさんあります。

出会いのどれもが、それぞれの人生の素晴らしいドラマがあって、
ここでの出会いの物語は、いつの日か1冊の本にしたいほど、たくさんの出会いに恵まれます。

そして、人と人との出会いだけでなく、ここでは、
都会では出会うことのできない、素晴らしい景色との出会いもあります。

おおきなおおきな自然につつまれて、夜には無数の星空に
宇宙を壮大さを感じることのできるこの場所につつまれると、
普段はわすれてしまっていた感覚が解放されているくのを感じます。

きっと、野辺山にいらっしゃる神様は、奇跡ということがだいすきで、
うつくしいものがだいすきな方なのでは、と思うことがあります。
いつもいつも、たくさんのうつくしい景色をプレゼントしてくださいます。

そんな風に思うと、今年はどんな出会いがあるのか、今から心がわくわくしています。

ブログには書きませんでしたが、昨年の秋の展覧会の最後に出会うことのできた
不思議な景色も神々しくて、言葉を失うほどでした。

目には見えないけれども、きっといらっしゃるであろうと感じずにはいられない
野辺山の神様に、ご挨拶できることも、いまから楽しみです。

そして、なによりも展覧会を通して、出会うことのできるたくさんの笑顔を、
今から・・・とても楽しみにしています
きっとお目にかかれますように。


PS: 案内状は、今日発送させていただきました。
ぎりぎりまで迷ってしまったDM画像・・・
迷ったかいがあって、とても素敵なDMが完成したと思っています。
お手元に届いた方も、そんな風に思ってくれたら、うれしいです。





〇展覧会タイトル:
- 風光るあたらしい季節に -
高折みゆき展 ~庭で育てた草花の花びらで描いた情景画~  

〇日時: 2021年4月29日(4月29日は搬入終了次第ご覧いただけますが、夕方以降になるかと思います)~5月31日

〇会場: 〒384-1302 長野県南佐久郡南牧村海ノ口2244−1
     八ヶ岳高原ロッジホテル 1階アートサロン
     電話: 0267-98-2131


〇案内状文章:

風光るあたらしい季節、生まれたてのやわらかな緑とともに、
空も大地も祝福されたように希望に満ち、いっそう輝きます。
旅先で出会うことのできたうつくしい景色の数々を、
草花や葉で一片ひとひら大切に描きました。
ヨーロッパ・八ヶ岳の花と緑あふれる作品たちがお迎え致します。
高原が光と緑に輝くこの季節、草花の息吹あふれる作品と共に、
あたらしい心の扉を開き、笑顔あふれる穏やかな
時間をぜひご一緒にお過ごしいただけたらなによりです。


〇作家在廊日:  4月29日~5月5日、5月7日,8日及び期間中毎週金曜日お昼頃~日曜日(予定)
         5月6日の予定に関しては、お問い合わせいただけましたら幸いです。

〇作家ウェブサイト: http://miyukitakaori.com/

〇作家インスタグラム: @miyukitakaori


画像は、昨年の春の展覧会の時の写真ですが・・・ご参考までに・・・










きょうも素敵な1日になりますように。
笑顔を贈りあえるあたたかな日となりますように。
きらきらとした光に幸せを感じられる日となりますように。






この記事についてブログを書く
« 桜いろの季節から、風光る季... | トップ | 八ヶ岳高原ロッジでの展覧会... »
最新の画像もっと見る

展覧会のお知らせ exhibition」カテゴリの最新記事