かかりつけ医

2020-08-21 | 健康
先日、かかりつけの泌尿器科に最後の診察に行ってきた。ストーマになるともう通う必要がなくなってしまう。

かかりつけ医がいるとなにかと便利だった。予防注射を受けたり、抗生物質、鎮痛剤、胃腸薬、風邪薬、までもらったりもしていた。「痩せる薬ないですか?」と冗談半分に聞いたら、「漢方薬だしましょか?」とも言ってくれた。

国民健康保険を圧迫したかも知れないが、個人的には心強かった。これからは予防注射くらいかなぁ。ちょっと寂しい気がした最後の診察だった。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おば2グループホームへ | トップ | 宅配貧乏 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かかりつけ医 (mio)
2020-08-21 13:35:17
うちなんて、かかりつけ医と思っていた医師が突然閉院されて、又かかりつけ医を探さなあきまへんどした。

元医師が紹介してくれた所が、まじレトロ。
かまぼこ板を白く塗り「第一診察室」「第二診察室」と書いてある。医師一人しかいないのに・・・・

先日行った時はレントゲン撮ったらブレーカーが落ちたし、私このまま、ここをかかりつけにしていいのかしらと、はらはらどきどきして、病気になりそうです・・・
返信する
かかりつけ医 (pukariko)
2020-08-21 13:50:57
こんにちは。
内科にはもう何年も行ってないし、
整形外科には去年から通っているけど、
何カ月に一度の検査と1.5カ月に一度ぐらいの薬もらうだけ。
これ、かかりつけ医と言っていいのか・・・、。
返信する
かかりつけ医 (みどり)
2020-08-21 16:21:24
母の自宅介護中、かかりつけ医がいないと亡くなった時に警察を呼ばなくてはならないとのことで、近所のかかりつけ医を頼んだ医師には断られた経験があります。
その医師、母より先に亡くなりました。
母の場合は訪問医師がかかりつけ医になりました。
私のかかりつけ医はどうするか、最近若い女医さんの病院に通い始めたので、後期高齢者になったらその医師に頼もうかと思っています。(o^―^o)
返信する
mio さんへ (にゃんころりん)
2020-08-22 20:37:53
こんばんは。

かかりつけ医は若い医師をお勧めします。
高齢だと先に逝くこともあるし、生存していても役に立たないこともあります。
相性があえば40代の医師だとパキパキしていて心地よいですよ(^^)





返信する
pukariko さんへ (にゃんころりん)
2020-08-22 20:41:59
こんばんは。

私の母のかかりつけ医は整形外科ですが、血圧、コレステロールの薬をはじめ、うつ病の薬までもらっています。
でも、こんなフルメニューになったのは後期高齢者になってからです。
60代だと高血圧か糖尿病でもない限り、かかりつけ医はいないですよ。
返信する
みどり さんへ (にゃんころりん)
2020-08-22 20:45:53
こんばんは。

かかりつけ医に先立たれたら困りますね。
慢性疾患がないとかかりつけ医をもつ機会はないですよね。
年に一度の検診とインフルエンザの予防注射だけでもかかりつけ医になるのでしょうかね。
猫にはかかりつけ医がいるのに飼い主にはいないなんて・・・(笑)
返信する
再投稿スミマセン (mio)
2020-08-23 11:47:57
全く同感です。我が家のワンコには30年前に開業された獣医師がいらして、ダックスの前のゴールデンのからのお付き合いです。

先生も、そろそろお疲れが出て、この前の検診の時
「わしもなあ、そろそろ止め時かなと思ってんねん」と言われたので

「そんな殺生な。せめてうちのワンコが天寿を全うする迄は止めてもらっちゃこまりますぅ」と言ったら、苦笑いされてました。

フクちゃんまだ4歳。後10年。先生75歳10年頑張って~。
返信する
mio さんへ (にゃんころりん)
2020-08-23 12:01:00
こんにちは。

うちも先代のワンコからのお付き合いの獣医さんでもう30年になります。
息子さんは獣医師にはならなかったので、先生一代限りになりそうですが、まだ50代初めなので猫を看取ってもらえそうです。
犬も猫も長生きになったので、獣医医師とのお付き合いも長くなりますね。
返信する

コメントを投稿