減税と給付

2023-10-25 | 独り言
政府が、所得税減税と非課税所帯への給付金を検討しているという。お得意のばらまき政策だ。物価高をサポートするのなら、全員に給付でないと不公平なのではないのか?

所得税は支払ってないけど、非課税所帯ではない私にはなんの恩恵もないので愚痴ってみました(^^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチパニック | トップ | 彷徨う叔母 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矛盾 (pukariko)
2023-10-25 17:42:55
こんばんは。
国家財政は大赤字なのに、所得税がちょっと潤っただけでばらまいていたら
いつまで経っても借金は減りませんね。
いきなり減税と矛盾したことを言い出したので、
これはもう選挙対策かと。
返信する
所得税 (mio)
2023-10-25 17:49:12
つまりが「所得税を支払っている世帯のみもろた税金戻します」なんですよね?

返金があったら、嬉しいな。でも所得税払ったかしら??

税金は、難しいので、考えたくありません。でも、私の年金は「固定資産税と電気代」で消えます(;^_^A

固定資産税も半分位返してこれないかな~。
返信する
pukariko さんへ (にゃんころりん)
2023-10-25 21:17:47
こんばんは。

"増税メガネ"を追い払いたいのではないですか。
防衛費増強はどうすんの!?
異次元の少子化対策はどこいった!?
選挙のための政治するなよと言いたい。
返信する
mio さんへ (にゃんころりん)
2023-10-25 21:23:15
こんばんは。

固定資産税は無理ですね。だって資産ですから、持ち家でなければ発生しません。
年金しかもらっていなくて非課税所帯だけれど、資産はたくさんもっている高齢者が
たくさんいそうです。そういう人も7万円もらえるんですよね。
mioさんも年金が少ないのなら、世帯分離したら非課税所帯になると思います。
返信する

コメントを投稿