彷徨う叔母

2023-10-28 | 独り言
先日見知らぬ携帯から電話があった。でてみたら、老人ホームからだった。その電話で妄想叔母がまた引っ越ししたときいて驚いた。いつかそんな日が来るかもと思ったことはあったが、93歳ではもう無理だろうと高をくくっていた。

そこは住宅型有料老人ホームだったが、県のサイトで確認したところホームページももたない10部屋ほどのこじんまりとした施設だった。かつて叔母が暮らした家の近所というのが気に入ったらしい。もちろんそれまでいたケアハウスでは盗難が多発するからだ。←叔母の妄想

叔母は荷物が多いからと二部屋契約したとのこと。年金が15万円ほどあるから払えるのだろうか。そのあたりは入居契約時に確認されているはずだと思うので大丈夫かと思うが。

電話は私の母宛だったが、母が施設入所ときいてガッカリしていた。でも姪ならという期待もあったようだ。と言うのも、認知症が進んで物忘れが激しく、貴重品の取扱に困っているという内容だったから。

私に保証人になってくれないかと言われたがお断りした。なら、後見人をつけたいが承諾してくれるかと聞かれ承諾した。預金が2000万円もあり、今のままでは管理が厳しいと判断したとのこと。介護度は要介護1らしい。本人からは要介護3ときいていたので笑ってしまった。

10/16に引っ越しして以来、毎日のようにあれがないこれがないと大騒ぎして振り回されているようだ。モノ盗られ妄想が激しいのでなんでも隠してしまい、その隠し場所を忘れるので大騒ぎになるようだ。携帯電話もやっとみつけて我が家の番号がわかったということだった。

保証人がいないのに入居できたのですかときいたら、身寄りがないと言っていたのでそのまま了承したと言っていた。田舎ならではの優しさか。都会では考えられない。母には弟と私の二人が保証人になっている。

叔母は田舎の優しさに支えられ、まだ悲惨な末路にはなっていない。でも妄想はなくならないのでいずれまた引っ越しすると言い出すだろう。京アニの青葉被告のニュースを見る度に叔母を思い出す。彼も妄想性障害と診断されている。若い男性で体力もあるから行動にでた。

叔母は逃げ惑うだけなので、他人に害を与えないだけマシなのだろうが、本人は真剣なので哀れでしかない。私が叔母のような末路を歩まないために今からしておくことを真剣に考えようと思う。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 減税と給付 | トップ | 山下泰裕氏が転倒で頸椎損傷 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりです。 (pukariko)
2023-10-28 17:43:43
こんばんは。
何がそこまで叔母様を急き立てるのか。
よほど切羽詰まった思いをされているのでしょうね。
そういう妄想のある人をうまくあしらうのも介護職ならではの腕の見せ所と思いますが、
前のケアハウスはさっさと退所させてしまったのですね。
で、保証人無しで新しいところに入所できるというのもびっくりです。
うちの母もいまだにお金に執着しているようなので、
ありもしない財産を盗られたとかいいそうです。
返信する
辛い (mio)
2023-10-28 18:02:49
私もいつボケるかと思うと、他人事ではないと感じました。

姑も、突然悲鳴を上げて「お金が無い、金のインゴットを盗られた」と騒いでました。

お金は舅の遺族年金、自分の老齢年金、亡夫が渡していたお小遣いなどで潤っていたと思うのに・・・

何かと言うと「あんたが勝手に入って盗ったんやろ」と私を責め立てました。それを亡夫に言うと、亡夫は姑を叱ります。しゅんとしちゃいます。

でもその後「いちいち報告せんでよろし」と猛攻撃を受けてましたっけ。

年を取ると言う事は、何か得体の知れない霊?がとりつくんじゃないかと愚考します。

私は、幸いまだ「ボケ」の兆候は無いですけど、自分で思っているだけで、ボケてるかもしれません。カメラの事もあるし(;^_^A

ついでに私は一人っ子で、亡母も一人っ子もう親戚縁者殆ど死に絶えてますので、3人の子だけが頼りです。ですが、頼りません(と決めています)

もしもの時には「延命治療無用」「葬式は簡素に」と言ってあるんですけど、高齢になると、どっちが母やら息子やら分からない位顔が似てきました。

セールスは「あ、ご主人様ですか」なんて息子に言うんですよ(~_~メ)
返信する
pukariko さんへ (にやんころりん)
2023-10-28 20:22:40
叔母の妄想は認知症からくるものではなく、最初に診た精神科医の「妄想性障害
(統合失調症)&不安神経症」の診断が正しいと私は思っています。
もう「盗られた」レベルが半端ないですし、夜中に誰かが部屋に入ってくると怖がっています。
ケアハウスは一度でたことがあり、一ヶ月で戻りたいと泣きついたときに受け入れてくれました。
なので今度も止めなかったと思います。というか、聞く耳持たないので止めようがないんです。
市役所で施設一覧表をもらってきて自分で電話して見学もして決めるし、運送会社の手配もします。
これで認知症?と不思議なんですが、いよいよ物忘れがひどくなってきたようです。
統合失調症(妄想性障害)+認知症は最悪のパターンです。こんな人の保証人なんか怖くてなれません。
今度の施設の人は叔母の妄想のすごさをまだ知りません。そのうち鍵を交換しろだの警察を呼べだのと騒ぐと思います。
返信する
mio さんへ (にゃんころりん)
2023-10-28 20:29:56
認知症だけにはなりたくないですね。
母は3姉妹ですが、末妹から順に認知症になりました。
母がならないのは株取引で金勘定をしているかなと勝手に思っています。
私は認知症を予防するというサプリも飲んでます。(なぜか日本製にはない)
返信する

コメントを投稿