コロナ離職

2020-05-04 | 闘病
非常事態宣言が月末まで延長されるようだ。リーマンショック以上のすさまじいばかりの経済破壊はいつ回復に向かうのだろうか。商売をしておられる方は気が気ではないだろう。

またすでにリストラされて、家さえも失った人たちも大勢いる。日本沈没してしまうのでは? そんな中、弟も離職した一人だ。新規事業を立ち上げたばかりの会社で、前にも後ろにも勧めなくなり撤退が決まった。せっかくみつけた再就職先だったが諦めるしかなかった。

おかげで、私の入院中の母の世話人が決まった。正直ホッとした。猫も見知らぬホテルに預けなくてすむ。弟は猫好きだからそれなりに世話をしてもらえるだろう。

弟にはかわいそうだが、親の世話は子の宿命だ。夏には年金がもらえるようだから、運命と諦めてもらおう。私は安心して入院生活を送らせてもらえる。来週には術前外来の予約があるので、そのときには入院日が決まるかな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粉不足 | トップ | 気の利かないネコ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手くいくといいですね (pukariko)
2020-05-04 20:25:29
こんばんは。
弟さんがこちらに帰って来られて
お母様&レオくんのお世話をされるということですか。
おうちの中のことなので何とも言えませんが・・・
猫の世話は出来てもお母様のお世話はちと勝手が違いますし^^;
弟さんにも当事者意識を持ってもらうにはいい機会かも。
上手くいくといいですね。
返信する
pukariko さんへ (にゃんころりん)
2020-05-04 21:10:46
こんばんは。

弟には現実を知ってもらうよい機会だと思います。
母も私のありがたみがわかることでしょう。
ただ母は弟の前でええかっこしようとするのではないかと思います。
今、母と猫のお世話マニュアルを時系列で作成しています(^^)
母は口がきけますが、猫はしゃべれないので、猫用の用が詳しく書いてあります(笑)
返信する
良かったというべきか (みどり)
2020-05-04 21:23:20
弟さん、要するに失業されたんですよね。
お母様とレオ君にとっては良かったかも。
もちろん、にゃんころりんさんにとっても。
弟さんよりもお母さまが頑張りそう。
返信する
みどり さんへ (にゃんころりん)
2020-05-05 08:53:24
こんにちは。

弟はその会社で70歳まで働くつもりだったようなのでかわいそうでした。
私にとってはありがたいタイミングでした。
母の希望にどこまで応えてくれるのかは不明ですが、いないよりはずっとマシのはず。
返信する

コメントを投稿