そんな御無体な

2014-12-28 | 仕事
お客様のお声・・・
その1.私の給料日は○○日やから、その翌日に引き落としして!
その2.今日、口座にいれといたから明日にでも引き落として!
その3.好きな時に払うんやからほっといて!
その4.払えるときがきたら払うんやから、いちいち指図するな!
その5.人に貸したカードやからその人に払ってもらって!

(カードが利用停止になったお客様)
その6.使えるようにしてくれたら支払う!
その7.使えないカードの支払いをするのはもったいないから嫌!

以上のような方々と日々戦っております(笑)
クレジットカードの仕組みを説明しても「そんなんきいてない!」と聞く耳もちません。
勘弁してよ~~。゜(゜´Д`゜)゜。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイソンが作ったハンドドラ... | トップ | メモを取るとかえって忘れや... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るー)
2014-12-28 11:10:46
初めまして。
一連のカードの記事、興味深く拝読いたしました。 
しかし、なんと言うか、にゃんころりんさんの御苦労、お察しいたします。 
私には、にゃんころりんさんの様なお仕事は、務まりませんね。 
理由は、「さっさと振り込まんかい! お金も無いのにカードで買い物なんかすんぢゃねぇ!」と、電話口で切れてしまうでしょうから!(#`゜д´)ノ
どうか、ストレスをちゃんと発散さて、心安らかに新年をお迎え下さい。
返信する
心の中で切れております (にゃんころりん)
2014-12-28 20:17:05
るーさん はじめまして。

コメントありがとうございます。
最初はどん引きの日々でしたが、慣れるとなかなか興味深い仕事です。
私が借りたお金じゃないし、変な人や怪しい人にカード発行したのも私じゃないし、怒鳴られてなんぼでお金払ってくれたらそれでいいと割り切っています。
でも中には、本当に大変な人もいて、そういう方には親身になって相談に乗ります。お金返すのは後回しにして、まず生活を立て直す方法を考えてくださいとお伝えします。
なので私のノートには”法テラス”や”社会福祉協議会”などの電話番号をメモしてあります。
返信する
面白いです! (風のすみか)
2014-12-29 00:17:53
にゃんころりんさんのお仕事シリーズ、面白いです。今日のブログも思わず笑ってしまいました。
毎日、このような方々を相手に奮闘、お疲れ様です~。
本当に大変な人には「法テラス」や「社会福祉協議会」を案内されるんですね。にゃんころりんさんのお人柄に触れた思いです。
返信する
ない袖はふれない (にゃんころりん)
2014-12-29 10:49:30
風のすみか さん  こんにちは。

元々の貧困からカードに手を出してしまう人も多いです。
収入のない人にいくらきつく言ってもないものはないので払えないですよね。
詳細をきいてウソでなさそうと感じたら、督促からアドバイスに切り替えます。「ありがとう、相談してみます」と言ってもらえたら、ほっとします。
でもなんでこんな人にカード発行されるの?という疑問になるのですが、発行時は普通の生活をしていた人が、ある日突然貧困に陥ってしまうというのが今の日本です。
男性はリストラや病気、女性は離婚がきっかけになっていることが多いです。
返信する
カード発行 (pukariko)
2014-12-29 17:34:05
素朴な疑問。
カード発行時の信用情報って、その後の見直しはないのですか?
リストラされました、とわざわざ自分に不利になるようなことを
正直に申告する客もいないでしょうが^^;

若い頃からカードの正しい使い方を教えないといけませんね。



返信する
信用情報の共有 (にゃんころりん)
2014-12-29 22:25:40
pukariko さん こんばんは。

カードのCICなどに登録された信用情報は各社とも参考にして、定期的に見直しをしています。
ただ、仕事や家庭環境の変更は自己申告していただかないとわからないです。自分にとってマイナーな情報を自己申告する人はまずいませんね。
極端なことを言うと、無職でもきちんと支払ってくれるのなら、カード会社はOKなわけです。
「この人、他社で無茶したな」というのは、その人の情報でだいたい分かります。
例えば自社で延滞がないのに”更新不可”なんてのがついてるのは他社情報を参考にしているわけです。
返信する

コメントを投稿