「もうだまされない 新型コロナの大誤解」 西村秀一

2021-08-06 | 
図書館の予約が多すぎて待ちきれずポチっと買ってしまった。

著者はマスコミにはほとんど出ないが、ウイルスの研究者で専門はインフルエンザウイルスとのことだった。その著者が言うには、テレビで語っている自称専門家は本当の専門家ではないということだ。そもそも細菌とウイルスは大きく違うので、感染症の専門家がウイルスの専門家とは限らないと一刀両断。

ウイルスの感染についてとてもわかりやすく書かれていた。新型コロナの主な感染様式は空気感染であり、接触感染は実際的にはほとんどない。なのでウイルス対策に衝立はむしろ逆効果であるということ、そして手指やドアノブ、テーブルの消毒も意味がないという記述には驚いたが、その理由についても納得がいくものだった。

また、空気の流れがあればウイルスはあっという間に拡散されて死んでいくので、屋外では人と離れているのならマスクは不要とまで書いてあった。(但し、奥まった無風の狭い場所は除く。) その点でエスカレーターは危ないというのもなるほどと頷ける。どうしても乗るならエレベーターの入口付近がいいらしい。

とにかく予防は、換気とマスクに尽きるといった内容だった。ファクターXはマスクなのかもと思わせる。そうそう、食事は焼き肉なら常に目の前で換気されているので感染率が低いらしい(^o^) 情報が氾濫する中、わかりやすく書かれていた本だった。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物病院 | トップ | もうどうにも止まらない♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何が正しい情報か (みどり)
2021-08-06 15:41:35
素人には分かりません。
取り敢えずできることをやっておくだけ。
マスクも不織布以外は効果は薄いみたいだし。
高齢者はワクチンのおかげで重症化はしないだろうけど、知らない間に罹り、人にうつすかもしれないので、マスクだけは手放せません。
高齢者でも、私の兄みたいにワクチン打たない人もいるし、若者が好き勝手するのも分かる気がする。
気の毒なのはワクチンを打ちたいのに打てない4,50代かな。
返信する
マスク効果 (にゃんころりん)
2021-08-06 21:07:09
みどり さん こんばんは。

今日もまた感染者数更新しましたね。
そのうちこの数字にもマヒしてくるのでしょうか。
マスクは不織布が一番効果が高いと書いてありました。
ただ8時間ほどで劣化してしまうらしいので、使い方の工夫が必要なようです。
マスクして手洗いして三密を避ければ、感染は防げるのではないかと思います。
というか、他にやるべきことがあれば知りたいです。
はやく経口治療薬が出てきて欲しいです。頑張れシオノギ!
返信する
空気感染? (mio)
2021-08-06 22:04:18
最初は「飛沫感染」とか言うてませんでしたっけ?
なので、マスクをしましょうって。

とうとう「空気感染」に格上げ?されたんですね。

もう「サファリに裸でほうりだされた感」ありますね。

本当に、政府とか医師会とかマスコミがてんで勝手な事を言うので、理解力が乏しい私は、もう何がなにやら・・・です。

うちは「零細自営業」なので、息子が罹患したら、一発アウト!です。
返信する
飛沫感染と空気感染 (にゃんころりん)
2021-08-07 12:42:35
mio さん こんにちは。

くしゃみをするとウイルスを含んだ液体が放出されて、それを吸い込むと飛沫感染だそうです。
ただ、それにはものすごい吸引力が必要なので現実的ではないと書いてありました。
飛沫の水分がとんでウイルスだけになると、空中を飛んでいき、それを吸い込むのが空気感染とのことでした。
いずれにしてもマスクと換気が鍵になるとのことでした。
ここにきて、3回目のワクチンが話題に上がってきました。もう勘弁して欲しいです。
返信する
ありました! (mio)
2021-08-07 13:23:32
KINDOLEで、電子ブックがあったので、早速購入しました。
今から読みますね。
返信する
kindle (にゃんころりん)
2021-08-07 20:25:34
mio さん こんばんは。

kindleって無料ではないんですよね?
私は読み終わった本はヤフオクで売ってしまいます。
それでも売れない本は図書館に寄贈です。
返信する
換気とマスク (pukariko)
2021-08-07 21:51:20
こんばんは。
換気の悪い室内(教室とかオフィスとか店舗とか)がダメなのですね。
学校や職場は自分でコントロールできない場合がほとんどだから、気の毒。

「エスカレーターは危ない」 のはなんでですか?
返信する
エスカレーター (にゃんころりん)
2021-08-08 12:25:44
pukariko さん こんにちは。

空気の流れのないところのエスカレーター(地下駅?)では、自分より前の人
(ウイルス感染者)がくしゃみをしたとしたら、その飛沫が拡散してしまう前
に次の人がその中に突入?することになるので感染しやすいという説明でした。
もしそういう場面に遭遇したら息を止めたらいいんでしょうかね?
返信する
売本 (mio)
2021-08-08 15:42:21
昔はそこそこの値段で売れてましたけどね、最近では、文庫本なぞ「引き取り料」が要るらしいです。

ハードカバーも、買値の10%位らしいので、それでも、売りました。

そして、納戸をすっきりさせる為に、お気に入りの作家の本を、全部売って、KINDLEで保存する事にしたんです。

図書館へ寄贈するとは、思いつきませんでした。

最近小さな字が読み辛くて、KINDLEなら拡大できるので、専らKINDOLEばっかりです。
返信する
kindle2 (にゃんころりん)
2021-08-08 16:07:59
mio さん こんにちは。

kindleって保存しておけるんですか?
読み捨て化と思っていました。
確かに文字を大きくできるのはいいですね。
私はまず図書館で予約、待ちきれないときだけ購入します。
この本はメルカリで買いましたが、ヤフオクで800円くらいなら売れそうです。
返信する

コメントを投稿