せこいぞサイ☆リア!

2017-02-15 | 独り言
関西のある市に住む親戚を訪問したときの話。駅ビルにあるイタメシチェーン店でお昼をすませてから訪問することにした。このチェーン店にはランチサービスがあり、スパゲッティやドリアにミニサラダとスープがついて500円というのがウリだった。

でも私が食べたいメニューがなかったので、単品でスパゲッティとサラダとドリンクバーを頼んだ。合計998円でランチメニューに比べたら割高だったけれど、私にしては奮発したのだった。ドリンバーに行くと、天井から”ランチスープ”という札が下がっていた。ランチにスープもつくのねと思いながらスープも席に持ち帰った。


先にサラダが届いて食べ始めた頃店員がやってきて、「お客様、そのスープはランチの方に無料でサービスしているものです」と言う。私はまさに”ランチ”を食べているという認識だったので、「それが?」と聞き返したら、「お客様はランチを注文されていないので召し上がれません」と言う(?_?)「どうするの?」ときいたら、「下げさせていただきます」と言われてしまった(^◇^;)

たかがスープでクレームつけるのも嫌だったからさげてもらったが、私が食べていたのはランチではない? 気づかなかった私が悪かったし別にいいけどさ、恐らく原価が10円以下のスープにそこまでするの!?と驚いた。なんちゅうせこさやぁぁぁ。もう二度とサイ☆リアには行かない!と決めたのだった。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上から目線はやめてください | トップ | 「うるさいおばはんやぁ」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(笑) (pukariko)
2017-02-15 19:07:44
こんにちは。
500円のランチ用のスープということですね。
そんなドリンクバーのそばにあったら、
常連でもない限り間違えますよね。
オバチャンの一杯ぐらい、いいやんか~下げんでも。
私も一度そのランチ食べたことありますが、
何も入ってないコンソメスープ、あれは原価10円もしませんよ。
安かろう〇〇かろうの、どちらかというと若者向けの店だし、
また行こうという気にはなりませんわ^^;
返信する
店をでてから腹が立ってきた (にゃんころりん)
2017-02-15 20:52:47
pukariko さん こんばんは

ランチメニュー専用のスープだったようです。
でもって、ドリンクバーもランチメニューだと110円で80円安くなっていることにあとから気づきました(怒)
つまり昼飯時にランチメニユー以外注文するな!ということのようです。
勘違いを指摘されたのは仕方ないのですが、なにも持ち帰らんでもええやんけーと思ってしまうのでした。
段々腹が立ってきて、もっと客の立場になれよ!と今日本社にメールしました。
返信する
お店のミス (みどり)
2017-02-16 11:03:24
間違いやすい置き方をしていた段階でお店が悪い。
店員としては、他のお客さんと不公平になってはいけないと思い下げたのでしょうね。
「今回だけの特別サービス」とでも言って、下げなければ良かったのにね。
返信する
年寄りに優しくしてくれれば・・・ (にゃんころりん)
2017-02-16 22:12:49
みどり さん  こんばんは。

私のウッカリを指摘されるのは仕方ないですけど、そのままどうぞくらい言って欲しかったです。
小さなカップに半分いれただけで、しかもそのうちの半分は飲んだあとなのでした。
トラウマになりそ~~(笑)
返信する
うちの近所の (Sari)
2017-02-17 02:58:24
サイゼリアのランチスープは離れたところにありますけどね~!

間違えたのが明白なんだから、「次からはお気を付けくださいね」くらい言えないものでしょうか。

まあファミレスのドリンクバーは子供や夫婦だと一人分で全員飲み放題しちゃうとか、お茶類のティーバッグやコーヒーのミルクポーションの大量持ち帰りで悩んでいるそうですから、態度も悪くなったんでしょうね。

でもそれなら何とか対処するとかしてくれないと、にゃんころりんさんのように混乱しますよね。
返信する
私も年をとったものだと (にゃんころりん)
2017-02-17 16:09:51
Sari さん  こんにちは。

その店ではドリンクバーの並びにスープがおいてあり、ドリンクバーの真上に”ランチスープ11:00~15:00(平日)”の案内札がつり下げられていました。
案内札の位置が勘違いさせたと思うのですが、おそろん通路からよく見える位置だったということなのでしょう。
今回の件で、ああ私も年取ったぁ~と思ったのでした(笑)
返信する

コメントを投稿