スウェーデン式歯みがき法

2019-05-09 | 健康
昨日のためしてガッテンは、”虫歯リスクが激減!?発見!新★歯みがき法”がテーマだった。歯の弱いは私は気合いいれてみた。

まず、歯磨き粉は歯ブラシの端から端までこんもりとのせて磨くことからして驚いた。昔はそうだったけど、いつまのにか「少しでいいよ~」という風潮があって、電動歯ブラシにしたことも重なって、今は小指の爪くらいしかのせていない。

次にもっと驚いたのが、歯みがき後に「口をすすがない」ということだった(^◇^;)ありえへ~ん。私は3~4回くらいはすすいでいる。こんなにすすぐと口内のフッ素残留量がグッと減ってしまうということだった。

お高い目だが高フッ素配合の歯磨き粉を使って満足している場合ではなかった。あらためてメーカーサイトをみると、「歯磨きペーストを吐き出し後15ccの水で5秒間1回だけすすぐ」と説明されてあった。が~ん。


虫歯予防によいとわかっていても、さすがにすすぎ1回はできそうにない。それで、ネット検索してこれならというのを見つけた。その名も「虫歯予防薬」と心強い。


早速、ネットで注文しておいた。同時に、ここ数年ご無沙汰していた歯医者に検診の予約を入れた。そして、これ買うのなら、お高い歯磨きでなくてもいいかなぁとケチなおばさんは考えるのだった。

※ためしてガッテンの再放送は2019年5月29日(水)午後3時08分 からです。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しすぎる | トップ | 認知症ではなかったオバ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンクールF (みどり)
2019-05-09 21:25:21
私も歯磨き後にすすがないというのはありえません。
歯磨き粉は刺激が強いから、こんもり乗せるのも嫌。
だからというのでもないですが、歯医者さんで売っていて勧められたコンクールFですすいでいます。
(Amazonでも売ってます)
虫歯と歯周病に効くらしいです。

返信する
歯科検診 (pukariko)
2019-05-09 21:27:27
こんばんは。
私も見ましたよ。びっくりでしたね。
あまりすすがないほうがいいというのは知ってたので
私は2回です。
歯磨き粉はいっぱい出しても半分ぐらいはボトっと落としてしまうので、
ほんとにちょっとしか使ってません。
歯ブラシのヘッドも小さいしね。
歯科検診は3か月に一度、フッ素も塗ってくれるので、
初診料毎回取られて高いなぁと思うけど
頑張って通ってます。
私たちの世代になると、虫歯より歯周病のほうが怖いですよ。
歯より歯茎です。歯茎やられたら歯も全滅です^^;
返信する
コンクール (にゃんころりん)
2019-05-09 21:38:14
みどり さん こんばんは。

以前コンクールFを買ったのですが、"磨いた感"がないので放置してしまいました。
さがせばどこかにあるかもf^_^;
歯周病は定期的に歯科に通えば問題なしと考えながら数年放置していました。
これを機会に再開します。
返信する
定期検診 (にゃんころりん)
2019-05-09 21:41:06
pukariko さん こんばんは。

3ヶ月ごとはえらい!
私は半年ごとに通っていて、歯周病菌まで除菌したというのに、ここ3年くらいサボってしまいました。
フッ素を塗ってくれるる歯科ってあるんですか。いいなぁ。
今度、塗ってくれないかきいてみますね。
返信する
こんにちは~♬ (アスカ)
2019-05-11 16:49:50
読み逃げして帰るつもりでしたが、一言だけ。
いつもためになる情報をありがとう。
知識を得て、忍び足で帰ります…コソコソ
返信する
健康オタク (にゃんころりん)
2019-05-11 17:02:48
アスカ さん こんにちは。

健康番組大好きなんです。
でもって、すぐ飛びつくというお調子者です。
あれから考えたのですが、クリニカの「虫歯予防薬」とみどりさん御用達のコンクールFの2本立てが最強みたいです。
ということで、コンクールFも注文しちゃいました(^-^)
返信する
歯磨き方法 (ぎんちゃん)
2019-05-13 12:28:40
にゃんころりんさん テレビ観ましたよ~

にゃんころりんさん実行していますか?

スウェーデン式歯磨き、意外でした。
後を何回もすすいでいましたから~私はちょっと抵抗あり今でも2回程すすいでいま(^_-)-☆
ダメですね言う事聞かないから歯が悪いのね私。
前に歯医者さん終了した時から3か月ごとに定期検診していますが、毎回もう少し良く歯磨きする様に注意されています。
返信する
すすぎ (にゃんころりん)
2019-05-13 20:50:14
ぎんちゃん こんばんは。

あれからすすぎを4回→2回にしましたが、なんか気色悪いです。
予防薬が届いたらまた4回に戻して、次回からは普通の歯磨きを買うことにします。
リステリンの買い置きもたくさんあるんですが、これってなんの効果だったのかよくわからなくなりました(笑)
返信する

コメントを投稿