悲しすぎる

2019-05-08 | 独り言
また悲惨な事故が起こった。幼稚園児の列に車が突っ込んで2人も亡くなり、13人が重軽傷を負った。子供達のショックは想像を絶するし、保護者の方達のショックも大きすぎる。

直進車が右折車との衝突を避けようとハンドルを切って歩道に突っ込んだという報道だったが、なぜブレーキを踏まなかったのか????という素朴な疑問がある。

双方共がプレーキを踏めば、こんな大惨事は防げたのではないだろうか。現場にブレーキ痕がないと報道にあり、とても信じられない!

今日の夕方の園側の記者会見では、園長はずっと泣きっぱなしで、思わずもらい泣きした。保育園も被害者側だと思うが、記者達の質問はまるで園にも過失があったのような聞き方でむかついた。

亡くなったお子さんのご冥福をお祈りするとともに、怪我をされたお子さんと保育士さんのご快復を心よりお祈りします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バ~ラ~が咲いた♪♪ | トップ | スウェーデン式歯みがき法 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事故 (みどり)
2019-05-08 22:02:17
運転しない私はこの事故、どうも分かりません。
加害者はいつも安全運転していたらしい。

園側の記者会見、私も見ていたけれど、今後、保育園児は散歩に連れ出さないというようなことにならなければよいと思いました。
事故をどうしたら避けられるかではなく、事故に会うかもしれない散歩のような要らん事するなという方向で物事が考えられるのが恐い。
園長さんについては、いくらなんでも私は泣きすぎだと思いました。
園長という立場なら、泣くだけでなく、もう少ししっかりしなければならないのでは?

返信する
酷い! (pukariko)
2019-05-09 00:00:10
こんばんは。
先日の自転車の母娘の事故も気の毒だったけど、
今回のも酷い事故で、やり切れません。
思わず孫たちの顔を思い浮かべました。
どんなに怖かったことか・・・心に傷が残らないといいけど。
園児たちは普段から道路から離れたところで信号待ちしていたとのことだし
不可抗力、責められる筋合いはないですね。

前方不注意、気の緩みなのか考え事していたのか。
私も運転しないのでわかりませんが、
こういう場合は直進車が優先?
どんくさい私はおそらくとっさに体が動かないと思うので、
つくづく運転しなくて正解です^^;
こんな幼い子の未来を奪って・・・責任の取りようがありません。
返信する
園長 (にゃんころりん)
2019-05-09 08:33:15
みどり さん こんにちは。

確かに園長は泣きすぎでしたが、もともとそういう性格なのではないでしょうか。
むしろ、そもそも会見は必要だったのかとも思いますけど。
返信する
前方不注意 (にゃんころりん)
2019-05-09 08:39:01
pukariko さん こんにちは。

この場合は直進車が優先です。右折車の前方不注意で衝突したのではないでしょうか。
子供達をひいた直進車の運転手は釈放されました。間接的な原因とは言え辛いですよね。
こちらにはドライブレコーダーがついていたらしいので、これから解析されると思います。
ただ、とっさにハンドルを左に切った気持ちはわかるけど、なんでブレーキ踏んでないのかが不思議です。
こちらがどんなに注意していても事故はおこるので本当に怖いです。
返信する
テーマから外れますが (みどり)
2019-05-09 11:26:45
気になって「園長 泣きすぎ」で検索をかけてみたところ、「嘘泣き」とか「演技」と感じた人もいたみたいですね。
私はそこまでは思いませんでした。
反応としては、もらい泣き派と違和感派にはっきりと分かれています。
ただ今回、園長は女性でしたが、同じ立場で男性の園長があそこまで泣いたら、相当な違和感ではないでしょうか。
それと今回の記者会見は、はっきりとは分からないのですが、マスコミ側の要請ではなく、園が保護者と今後の利用者の為に開いたようで、それで色々と憶測を生んだみたいです。
本来不必要な記者会見ですので。
返信する
記者会見 (にゃんころりん)
2019-05-09 14:19:04
みどり さん こんにちは。

私もあの園長の号泣がとてもウソ泣きとは見えませんでしたが、心ないことを言う人もいるんですね。
園の自主的な記者会見だったとすれば、園の責任はなかったとうことを主張するためだったのでしょうね。
その後、たまたまグーグルマップで証明されたようでよかったと思います。
https://johosokuhou.com/2019/05/08/14429/

右折車は前の車に続いて右折したために直進車と衝突したと証言したようです。
前を見ていなかったというのはそういうことだったのかと理解できました。
しかし、前の車に続いて右左折・・・というのはありえない! 一旦停止して安全確認をするのが当たり前! 100%右折車のミスです。
返信する

コメントを投稿