”クリックポスト”重宝しています。

2014-12-12 | 独り言
日本郵便が今夏に開始したクリックポストだが、私はオークションで本を出品することが多いので、送料が安いクリックポストは大変重宝している。
当初は窓口で「これって何ですか?」と逆に聞かれたり、追跡登録されずに問い合わせ電話をかけたりとドタバタしたが、最近は知名度・利用度ともに上がったのか落ち着いた模様。
そのクリックポストですが、以下の条件となっている。
  ・全国一律164円
  ・ポスト投函可能
  ・縦横サイズ 34×25cm以下(レターパックサイズ)
  ・厚さ3cmまで
  ・重さ1kgまで
  ・Yahooウォレット支払い
  ・追跡可能
  ・信書不可

レターパックライト(\360-)は重さが4kgまでOKなので、薄くて重めの商品には良いが、ほぼ不要となりそう。あと5mmの厚みを追加してくれたらポスパケットも不要になるのに残念でした(笑) 5mmって誤差範囲にしてもらえないでしょうかね。
但し、厚みが2cm以下の場合はヤマトメール便が82円でお得となる。

デメリットはプリンターがないと宛名印刷ができないということ。しかも、はこBOONより宛名入力が面倒で、住所も数字もすべて全角入力なのでコピペ入力出来ない。また、決済後は住所変更等もできないので要注意です。
配達は、今までの経験から定形外郵便並みで届くようで、追跡ができるのでその分ちょっとだけ安心かな。


【宛名シール】モノクロ印刷でもOK

日本郵便クリックポストのサイト
http://www.post.japanpost.jp/service/clickpost/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬に助けられた女性 | トップ | オークションでカレンダーを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした^^; (pukariko)
2014-12-12 12:59:40
クリックポスト、初耳でした。
値段は安いけど、確かに印刷がめんどくさいですね^^;
用途も限られてきそう。
返信する
オークション向きですね (にゃんころりん)
2014-12-12 13:10:21
ヤマトのメール便を意識していると思います。
単行本は重いので、ゆうメールで300円~360円かかる上に追跡できませんが、クリックポストなら164円ですみます。
オークションでは送料は落札者負担が多いので、クリックポストは歓迎されています。もちろん衣料品なども送れます。
ちなみに宅配系は"はこBOON"が断然安いですね。
返信する

コメントを投稿