怒濤のゲリピー

2020-05-18 | 健康
尾籠な話題なので苦手な方はスルーしてください。

一昨日の夕方からお腹がゴロゴロいいだし、トイレに駆け込んだらキョウレツな下痢になった。食あたりかノロウイルスか思うほどのレベルだった。しかし、母にはなんの症状もない。

その後1時間おきにトイレに駆け込む状態となってしまい、万一間に合わない時に備えて亡くなった父用に買った紙パンツをはくことにした。たくさんあってどうしようかと思っていたが捨てずにいてよかった。

紙パンツをはいていても安心はできないので、その夜はほとんど寝られなかった。常備の下痢止めを飲むことも考えたが、細菌性かウイルス性だったら逆効果になるので我慢することにした。夜中も数度トイレにこもった。幸いなことは腹痛がなかったことだった。

翌日は日曜日だったので母が休日診療に行ったらどうかと言うが、こんなユルユルでしかも紙パンツをはいて診察なんか受けたくないので、とりあえず薬局に行った。そして薬剤師さんに相談して買ったのが「ストッパ」という下痢止めだった。ついでに経口補水液も買った。


メーカーサイトから拝借

この薬は1回1錠を4時間あけて飲むというものだったが、3錠飲んだところでピタっと下痢が止まった。恐ろしいくらいの効果だった。前日の夜から食事をしていないので出るモノもなかったからかも知れない。

これがもしノロウイルスだとしたら、新型コロナウイルスを対策としての手洗いやアルコール消毒はなんの役にも立っていないことになる。念のためにトイレは母の使わない2階だけにした。

そして、私は今朝から便秘だ。でそうででないという変な感覚の中にいる。まだ紙パンツははいている。食事はおかゆから始めた。どうしていいのかわからないので、今夜からビオフェルミンを飲んでみた。

今週末にはまた大学病院に行かなくではならない。それまでに紙パンツは卒業したい(笑)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメダの株主優待 | トップ | 開業医も大変そう »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~辛そう (pukariko)
2020-05-18 21:49:51
こんばんは。
腹痛のないゲリピーですか、経験ないわ~。
何なんでしょうね。ストレス?
ノロはアルコールでは死なないですけど、
今流行っているという話は聞かないですね。

で、ストッパが効きすぎて?今度は便秘とは。
悪いけど笑っちゃいました m(__)m
お大事になさってください。
返信する
大変だったね~ (ぎんちゃん)
2020-05-18 23:19:21
にゃんころりんさん~次から次に病院通いになりそうかな?

大変だったじゃ無くまだ完璧に直ってないんですよね~パンツ良かったですね~置いといて

もしもに備えノロウイルスだったら?トイレ別々にされて正解です。
ノロウイルスと言えば孫が感染し大変でした。洗濯も別々でした。
今のコロナの怖さ実感できませんが急な痛み下痢慌てちゃいますよね~
下痢止めにストッパーてあるんですね~役に立ちました。
先日みどりさんも熱出て大変だったみたいで…
にゃんころりんさんもこの時期病院通いお疲れ様です。
返信する
pukariko さんへ (にゃんころりん)
2020-05-19 08:01:27
こんにちは。

便秘や~とビオフェルミン飲んで寝たら、今朝はまた下痢になりました。
まだ紙パンツはずせません。
「腹痛を伴わない下痢」を検索するとストレスとでてきました。
ストレスなくなるまで続くのか???
ウォシュレット使いすぎて肛門が痛いです(>_<)
返信する
ぎんちゃん さへ (にゃんころりん)
2020-05-19 08:05:09
こんにちは。

下痢止めが効いたのでビオフェルミンにしたらまた下痢に戻りました。
ノロウイルスはかかったことがあるのですが、嘔吐があったのに今回はないんです。
それで大腸炎かなと勝手に思うのですが、腹痛がないのがいいのか悪いのかわからないです。
金曜日に消化器外科の診察予約があるので、それまでに下痢が止まって欲しいです。
返信する
辛いですね。 (みどり)
2020-05-19 09:20:43
私もまだちょっと下痢気味が続いています。
でも腹痛はないんです。
ストレスかなぁ。
肛門痛い、同病相憐れむです(~_~;)。
お大事にしてください。
返信する
紅茶 (雪彦)
2020-05-19 10:24:46
こんにちは。
大変ですね!
ボクは3~4日下痢が続いたら、
ビオフェルミン止瀉薬を服用します。

意外と下痢には「紅茶」が効くそうです。
なので、そんなときは、コーヒーをやめて、紅茶を飲んでいます。

欧米では下痢したら水分補給も兼ね「コカ・コーラ」を飲むようです。
ボクは、コカ・コーラは毎日飲んでいるので、
最近は下痢しないです。

お大事に!


返信する
みどりさんへ (にゃんころりん)
2020-05-19 12:12:28
こんにちは。

あら、みどりさんもですか。
もし食あたりだったら腹痛があるはずだと思ってネットで検索してみたんです。
そしたら、ストレスだと・・・みどりさんの場合は自粛ストレスではないでしょうか。
私はもともとインドア派なので、自粛はストレスにならないと思うんですけどね。
お互いはやく快復するといいですね。
返信する
雪彦 さんへ (にゃんころりん)
2020-05-19 12:15:20
こんにちは。

刺激物はあかんやろなーと思って、珈琲断ちしています。
これってストレスですわ。
朝からヤクルト飲みまくったんですが効果あるでしょうかね。
午後は紅茶をいれてみますね。
返信する
大変ですね (mio)
2020-05-19 15:33:59
私は重度の便秘症で、内科で薬貰ってます。それが、3錠飲むと下痢するし、2錠だと出ないし、量の過多が大変です。

下痢した時は、経口補給水がぶ飲みします。

出過ぎても肛門が痛いし、出ないとお腹が張るし、一体どうすればいいでしょうね。

オムツいいですね。うちも常備しよっかな。

ノロとかだったら、上からもでるんじゃないでしょうか。早く診察日になればいいのに。後二日がんばって!?
返信する
mio さんへ (にゃんころりん)
2020-05-19 21:33:17
こんばんは。

どうやら完全に止まってしまったようで、紙パンツは卒業できました。
今回は嘔吐がないのでノロウイルスではないと勝手に思っています。
でも、この後どうなるのかちょっと不安です。とりあえずは肛門の痛みがなくなって欲しいです。
なかなか、ほどほどいうのがないですよね。めんどくせ~(^_^)
返信する

コメントを投稿