Leon ナミナミ 『アトランタ駐在記』

アトランタ駐在中の出来事を、おもいきり個人的な観点で紹介。

ニックネーム決定!(2006年3月15日)

2006年03月24日 | Weblog
こちらで使用するニックネームがやっと決まりました。
来る前から何にしようかずーっと悩んでいたんですが、結局

Leon

にしました。
日本語読みだと「レオン」、こちらでは「リオン」と発音します。

なんで「Leon」なの?

と、問い合わせが殺到していますが、これに決めた過程は以下です。

(1)ニックネームはファーストネームの頭文字で始まるものを選ぶのが通常。
(2)私の場合、それは「T」になる。
(3)しかし1ヶ月間悩んだ結果、「T」で始まる名前でしっくりくるものが無かった。
(ここで「しっくりくる」とは、人から呼ばれたときに「自分が呼ばれている」と抵抗なく認識できることを意味する。人から呼ばれて振り向く気がおきないのではダメ、ということ。)
(4)考える切り口を変えてみた。
(5)自分のプロフィールをいろいろ考えてみて、その中の一つに「しし座」というのが浮かんだ。
(6)「Leo」っていいんじゃん?そういえば会社で「君の髪型はライオンみたいだな」と言われたこともあったしなぁ。よし、「Leo」にしよう。
(7)残念!職場にすでに本物の「Leo」っていう人がいた。かぶるのはよくない。
(8)じゃ「Leon」でいっか・・・。

以上、最後はなんだかヤケクソですが、これがいきさつです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆YUCKEY☆)
2006-03-27 11:51:35
毎日、毎日・・・いろんな人から由来を尋ねられてるよ~

だけど、お土産話って事で黙ってまーす。



『Leon』って、素敵なニックネームだよ~☆
返信する