Leon ナミナミ 『アトランタ駐在記』

アトランタ駐在中の出来事を、おもいきり個人的な観点で紹介。

趣味といえない最近の趣味

2006年07月28日 | Weblog
回復しました~。
今日はアタマが回ります。
若い頃はもっと回っていたんですが、あの頃の勢いはもう。。。


さてさて、最近の趣味ですが、うーん、趣味ではないですね・・・。

節約 です。

これからなにかとお金がかかるようになるので、とにかく出金をセーブするようになりました。
この歳でようやく、 我慢を覚えました。
今まで欲しい物を見つけたときは、我慢しよう耐えよう と試みてはいました。でも結局は
「ここで買わないと、きっと後悔してストレスになる」
などと、かなり無理のある正当化をして買う傾向にありました。

しかし今は、
もう自分だけのお金じゃない、と考えたとたん、我慢することも苦ではなくなります。
ケチケチ生活も楽しいものです。

いつも日本人メンバーと一緒に行っていたお昼も、基本的には 脱退
みなさんと行くと外食ばかりで高くつくのです。お昼に9ドル・10ドルもつぎこむなんて自分には贅沢すぎるのです。所得水準が低い私はそんなに使っていられないのです。東京勤務時代でもお昼に千円なんてほとんど使ったことがありません。いつも路上で売っている500円弁当やコンビニ弁当で済ませていました。世の中、お昼にかけるお金の水準っていくらぐらいなのでしょうか?千円なんて都会では普通なのでしょうか。
・・・ていうか、ここ都会じゃないし・・・。やっぱりここで10ドルは高い!高すぎます。

そんなわけでお昼組から脱退した私は、1人でファストフードでテイクアウトしてきて食べることがほとんどです。安いときは2ドルちょっとで済みます。上限は6ドル、フンパツしたとしても7ドルと決めています。
ときどきみんなについて行くときがありますが、そのときはちゃっかり
「6ドルなら行きます」 と条件付き参加です。
「今日はLeonがいるから6ドルしばりで」 という会話がなされ、みんなでファストフードに食べに行くのです。

そうこうしているうちに、「私も節約したいんだよね」という賛同者が現れ、少数ながら節約推進組ができつつあります。勇気ある脱退行為が実を結びました。

いま、「○ドルしばり」 が日本人メンバーの間でちょっとした流行語です。


・・・さて、今夜の「恒例金曜飲み」はどこへ行くのかなぁ。
あ、飲み代こそまず節約しないと・・・ですね。


最新の画像もっと見る