ブレンドラムスの初日で両太ももを痛めてしまい、昨日今日は身体をメインテナンス中。
今回の2回のライブはここまで違うかというくらい、音の在り方が違う構成でした。
難しいことはこれから私が改善していくしかないのですが、改めて打楽器だけのブレンドラムスは空間作りなのだなと思いました。
スピーカーから出る音と違い、ドラムス&パーカッション&太鼓から「どど~ん!」と放たれた音は「ふわ~ん!」と空間に広がって混ざる。
この2年はダンスと共にその空間作りに夢中になっていたんだなあ(感銘)
およそ2年ぶりの兄・スティーヴとはその間も会話がなかった分、2000年の天河ライブを彷彿させる絶妙なバランスの即興演奏となりました。
とーめいたいこ(タグが付いたままのスティーヴセット・笑)
そのスティーヴがtweetしていました(笑)
「うむ。やはり叩き手としてこの方に勝る相手はいないなと思った2年ぶりのライブでありました♪ ただ上手いとかではなくて、バランスとか、ツンデレとか、あまえとか、そういう感じ。あー楽しかったー♪♪♪」by Steve
四男・アニー(笑)の突っ込みとボケ感も良い感じで、三兄弟「よくできました💮(ハナマル)」
さて、次のライブは5月のジュノ・リアクターとバジーとのブレンドラムス。
バジーは、2000年初めにスージー&ザ・バンシーズというバンドで来日。
その際、ホッピー神山(key.)さんから連絡があり、彼らのレコーディングに参加したのが、バジーとの最初の出会いです。
その後、スージー&ザ・バンシーズの全米ツアーやロンドン公演に私も参加したのですが、それが切っ鰍ッでドラムスとガツッ!と向き合ってみようと思い、Blendrums(混ざり太鼓)を立ち上げたのです。
これまでも何度か彼とのブレンドラムスを企画しようとしましたが、なかなか難しくて、ようやく実現となりました。
なので、「ああ、外国のドラマーとやるんだ」程度に思っては困りますよ(笑)
そもそも、彼は私が在籍していた頃の鼓童が好きでよく研究していました。
今では多くの太鼓叩きがドラムスとセッションをしているようですが、これほど長く、ブリティッシュ・ロックのドラマーと音を重ねている太鼓叩きもいないですし、彼のアプローチは独特のものがあります。
ひと言でいうと、パンチの質が違う感じ。私は殴り合いもボクシングもしたことはありませんが。
それと言語が違う。英語を話す彼は・・・じゃなくて、リズム言語が違うんです(笑)
これまでブレンドラムスに参加して下さったドラマーの方々も、そりゃもう素晴らしいので比べるものではありませんが、こればっかりは体感していただかないと分からないと思います。
「これぞ、コラボ!」
そこには太鼓やドラムス、伝統やロックという括りは一切なく、交流を続けてきた叩き手の「めっちゃ楽しい!」感に溢れるライブとなると思います。
5/20の京都はスティーヴが、5/23の東京はタップの宇川彩子さんが参加するブレンドラムス。
ここは、外してはいけませんよ。
最新情報はリニューアルしたオフィシャルサイトで!
今回の2回のライブはここまで違うかというくらい、音の在り方が違う構成でした。
難しいことはこれから私が改善していくしかないのですが、改めて打楽器だけのブレンドラムスは空間作りなのだなと思いました。
スピーカーから出る音と違い、ドラムス&パーカッション&太鼓から「どど~ん!」と放たれた音は「ふわ~ん!」と空間に広がって混ざる。
この2年はダンスと共にその空間作りに夢中になっていたんだなあ(感銘)
およそ2年ぶりの兄・スティーヴとはその間も会話がなかった分、2000年の天河ライブを彷彿させる絶妙なバランスの即興演奏となりました。
とーめいたいこ(タグが付いたままのスティーヴセット・笑)
そのスティーヴがtweetしていました(笑)
「うむ。やはり叩き手としてこの方に勝る相手はいないなと思った2年ぶりのライブでありました♪ ただ上手いとかではなくて、バランスとか、ツンデレとか、あまえとか、そういう感じ。あー楽しかったー♪♪♪」by Steve
四男・アニー(笑)の突っ込みとボケ感も良い感じで、三兄弟「よくできました💮(ハナマル)」
さて、次のライブは5月のジュノ・リアクターとバジーとのブレンドラムス。
バジーは、2000年初めにスージー&ザ・バンシーズというバンドで来日。
その際、ホッピー神山(key.)さんから連絡があり、彼らのレコーディングに参加したのが、バジーとの最初の出会いです。
その後、スージー&ザ・バンシーズの全米ツアーやロンドン公演に私も参加したのですが、それが切っ鰍ッでドラムスとガツッ!と向き合ってみようと思い、Blendrums(混ざり太鼓)を立ち上げたのです。
これまでも何度か彼とのブレンドラムスを企画しようとしましたが、なかなか難しくて、ようやく実現となりました。
なので、「ああ、外国のドラマーとやるんだ」程度に思っては困りますよ(笑)
そもそも、彼は私が在籍していた頃の鼓童が好きでよく研究していました。
今では多くの太鼓叩きがドラムスとセッションをしているようですが、これほど長く、ブリティッシュ・ロックのドラマーと音を重ねている太鼓叩きもいないですし、彼のアプローチは独特のものがあります。
ひと言でいうと、パンチの質が違う感じ。私は殴り合いもボクシングもしたことはありませんが。
それと言語が違う。英語を話す彼は・・・じゃなくて、リズム言語が違うんです(笑)
これまでブレンドラムスに参加して下さったドラマーの方々も、そりゃもう素晴らしいので比べるものではありませんが、こればっかりは体感していただかないと分からないと思います。
「これぞ、コラボ!」
そこには太鼓やドラムス、伝統やロックという括りは一切なく、交流を続けてきた叩き手の「めっちゃ楽しい!」感に溢れるライブとなると思います。
5/20の京都はスティーヴが、5/23の東京はタップの宇川彩子さんが参加するブレンドラムス。
ここは、外してはいけませんよ。
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