オールド レノンストリート物語

元オーナー通称レノマスが語る自由が丘にあったレノンストリートの話です。あの頃の時代の仲間、全員集合!

JALのマイレージで半年ぶりの東京へ!

2007-04-19 17:57:39 | Weblog
中々レノンの店2が書けない状態で、一週間だけだが東京に帰って来た。ジェットラグに負けない様に、毎朝6時半に近くの九品仏で行われるラジオ体操に参加する。誰も知人はいないのだが、お互い顔を合わせると、気持ちよい声で<おはようございます>と挨拶する。それだけで話をする訳ではないが、何と無くお互いうちとけあってしまう。早朝の少し冷たい空気の中で、時間になると、昔、学校で聞かされた懐かしい歌声とメロディーが流れ出す。<新しい朝が来る。。。。希望の朝だ。。。。。>を聞いてると今日も一日充実していい日が送れる様な気がしてくるから不思議だ。
家から歩いて10分帰り10分、計30分のコースだがとうとう7日間
最後まで続けてしまった。
実は僕にとって九品仏は結構思い出深い所なのである。僕が小さい頃は、家からは
歩くとここより奥沢神社の方が近かった。だから自転車が乗れるようになってからくるようになったのだが、昔は廻りの土手に自転車で走れる小さな小道があって、よく走り廻った。
おーい!昔あった仏足石はどこえ行ってしまったのか?誰か知ってるかー?
境内の中央にあった大木では鞍馬天狗が隠れたり少年ジェットの悪役ブラックデビルが木の上から攻撃したり、映画撮影をよく見に行った。
裏手にある墓地には我が家の墓があって(後に母の一存で他へ移転してしまうが)
そこを利用して、夏の夜に肝試し。。。怖かった思い出が。。。。
昔は境内は今と違って一面の泥だったが、節分の時は本殿の縁側に歌手や相撲の横綱が来て豆まきをする。豆やお菓子の他に小銭も混じっているから、子供たちはみんな必死で地面に這いつくばって拾った記憶がある。高校時代には大晦日の夜に、
列に並んで除夜の鐘を鳴らしたこともある。
普段、忘れてた、色々な思い出がここに来るとよみがえるのである。

最新の画像もっと見る