セントレアから~

旅の始まりは、セントレア(中部国際)から~
趣味ではじめたフラと、おばさんのひとり言も。

福島名所めぐり3日間 2012・7・6 その1

2012-07-11 | 東北旅行
2日目です。
今日はなんと 7:00 に出発。
福島は広いです。

会津高杖温泉から、塩屋崎へ、向かいます。
塩屋崎灯台。

ここの前にある、お店のご主人に大震災のお話をお聞きしました。
こちらは高台にあるので、お店は無事でしたが
その時写真を撮っていて、津波があっという間に到達する事がよく分かります。
3・11の翌日原発が爆発した事は、全く聞いていなかったそうです。

お店の同じ地区の、小名浜へ向かう道沿いには、津波の傷跡が。


こちらの地区は、津波は私が以前訪れた
陸前高田より津波の高さはなかったですが、
その破壊力は凄まじいものです。

もし街に4階や5階のビルがあったら
屋上を見てください。
そして、想像してみてください。陸前高田では、あの高さまで津波が来たと。
とても想像し難いですが、あの日至る所で、
その高さの津波に襲われました。

こちらの地区でもたくさんの方がなくなりました。


残った基礎に綺麗にペイントしてありました。


瓦礫の山も、放射能の問題で、片付きません。

全国でほとんど受け入れて貰えないのに、なんで大飯原発再稼働なんですかね?

小名浜の、いわき・ら・ら・ミュウにつきました。



アクアマリン福島


いわき・ら・ら・ミュウの前の岸壁







「元気です!小名浜港 ~震災を乗り越えて~」←こちらをクリック


こちら いわき市の観光施設のHPを見ると、必ず放射線測定値が記載されています。
震災前のいわき市年間平均放射線量は0.06 μSv/h
現在はそれに近く、いわき市・会津地方は名古屋と変わらないくらい、低い数値です。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。