どんないろがすき?

こどもの自由創作教室や毎日の生活からちょっと素敵なことを見つけて綴ります。
☆小鳥好き☆自然好き☆縄文好き

ぬり絵セラピー

2020-06-26 | アートセラピー

アトリエに来てくださっているママさんから、ぬり絵の投稿を頂きました。

とても楽しかったとのこと、色彩豊かでとてもキレイですね。

アトリエでは、ハート&カラーのぬり絵を30種類程用意しています。

感情を表現しやすく、ぬり絵セラピーにとてもよい図柄が揃っています。

私も感情を整理できない時などに、このぬり絵を塗ったりしています。

ところが先日、ちょっと感情を整理しきれないことがありまして、それが、A4サイズのぬり絵シートでは、吐き出しきれないのではないかという大きなものだったので、大きなスケッチブックに火山と恐竜の絵を描いて吐き出しを試みてみました。

しかしながら、怒りの感情がさらに増大してしまいました更に何枚か描いてみたのですが収まりません。

困ったなと思案の末、渦巻を描いてみることにしました。グルグルと終わりなく続けられるので、力も発散できてなかなかいい感じ。

水彩クレヨンを使っているので、筆で水をつけてみたら、あらっ!感情がスッと水に溶けてゆく気がしました。

気持ちが落ち着いてきたら、使う色も変わってきました。

グルグル描くだけですから、誰でも簡単に出来ます。

クレヨンとカレンダーの裏側などがあればOK

感情を整理できない時などにやってみてね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オキツ)
2020-06-26 13:36:45
うわー!私もクレヨンぐるぐるするの大好き❤その名も「クレヨンぐるぐるの会」とか、クレヨンぐるぐるで本を読む、とかやってみたことあるんですけど、ホントに面白くて。
水彩だと、溶けるんですかー。なんて面白い❣️
返信する
Unknown (lemonade88)
2020-06-26 13:48:38
オキツさん、コメントありがとうございます✨オキツさんのブログを拝見し、何か似たものを感じました😁
クレヨンはカランダッシュのNEOCOLORⅡを使っています。水彩色鉛筆はメーカーも豊富ですが、水彩クレヨンはこれしか見たことないかも?結構お値段はしてしまいますが、面白い画材ですよ🍀
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。