Le mimosa ルミモザのお仕事

ウェディングドレスを製作・サイズ直しアレンジ、演奏会、ダンス衣装や広告、CM衣装も製作しています。
sence2001

お母さんのウェディングドレスをリメイク

2022-01-11 | 母ドレスリメイク

お母様のウェディングドレスです
結婚が決まり、親御さんと色々話しをしていると
実はドレスがあるのよ・・・と言う事がありますね







クローゼットや押し入れに、しまいっぱなしだったとしても
結構状態の良いドレスが多くあります
ドレスのクリーニングもできますよ



母ドレスを、試着してみます
気に入っているところ、いまいちな所
サイズの問題、状態の問題などなど

解決すべき所をまず割り出していきます



そして、まず外せる部分は外してイメージチェンジします
今回は、全体のデザインはそのままですが
袖のデザイン変更とサイズ直し
背中の開きを変更になりました



①サイズダウンをします
その際に、両脇でサイズ直しをして
両脇にボーンを入れていきます
これは、ラインがキレイになるのと
しっかりと強化出来るので必要があればお勧めしています



②背中の開きを大きくします
これは、肩幅や胸元のバランスが、当時と異なるので
見た目的なデザインの変更だけではなく
物理的にも着やすくなりますね
背中のファスナー部分でも再度サイズ直しが出来ます♪



③袖を外して、別の生地で異なるデザインの袖を作っていきます
袖のデザインを相談して、仮縫いしてからの
本番の生地で製作します
今回は、同色のオーガンジーレースを使用しました
花嫁さまご自身が生地屋さんへ行き、探してきた生地のなかから選んだ物になります



袖のデザインは元々もパフスリーブですが
出来上がりもデザイン違い、生地違いのパフスリーブにしました
軽やかなパフスリーブになり、雰囲気がかなり変りましたね
大人っぽくなるポイントとしては、
袖口の大きめカフスです♪



元々ついていたパールボタンも、背中心と袖口カフス部分に
取り付けました
出来るだけ、元の素材を使い元のデザインを生かす事が
難しくも有り、楽しくも有り、こだわるポイントになります

ドレスがあるなぁと思ったら
こんな古いのは嫌だとは思わず
デザインリメイクできますので、ご相談下さいね




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネットで購入ドレス... | トップ | インターネットで購入ドレス... »

コメントを投稿