心に翼を

日々大切にしたい事って何かな、、。

外来

2009-10-27 11:28:21 | つぶやき
台風明け気持ちの良いお天気ですね♪ 退院後ずっと実家にお世話になってるレイレイです。
今日は整形外科の外来とリハビリ。喜姫の1ヶ月検診で産婦人科と小児科の健診。半日病院だよ。

朝10時に予約入っていたからその前から待っているけど膝のレントゲン追加したからまだ整形外科の診察待ち(>_<)
12時に産婦人科の予約入ってるんだけどなぁ~。

退院します。

2009-10-21 15:26:17 | つぶやき
骨折して救急車で搬送されて緊急入院して1か月。手術をして今日で2週間。

今日で退院します(^∀^)ノ

通常なら後1か月は入院してリハビリで骨折した足に少しずつ体重をかけられるようになってからの退院になるらしいけど(笑) 異例の速さらしいよ。
まぁ、二歳児と新生児が待ってるしね。

まだまだ膝や踝が痛いし、左足には体重かかけられないから無理は出来ないのですが…。

慌てない。
無理しない。

一生分、転んだので
転ばない!

を肝に命じて自宅療養します。

年内は松葉杖と歩行器を使っての生活になるので、色々助けてもらいながら通院治療とリハビリにも励みたいと思っています。


昨日の午後退院が決まって喜んでいたら…。

昨夜、急に舞姫が発熱(T_T)

夜中39度近くまで上がり朝まで熱が下がらなかったのでインフルエンザ?!!。(°□°;)とかなり心配だったよ。

夜中もグズグズだったみたいで虎さんが 寝ないで看病。そのまま仕事だから大変だったはず。
朝一番に市立病院へ。

インフルエンザじゃなくて咽頭炎だったみたいだからとりあえず安心しました。 実家には一歳児と2ヶ月、新生児いるしね。
舞姫、今は薬が効いて熱も下がって走り回っているみたい(笑)

でも夜に熱って上がるのよねぇ。

厄払いはもう充分だから今後は平穏無事に過ごせますように。m(_ _)m

楽しい週末

2009-10-20 18:14:20 | つぶやき
念願の一時帰宅(笑) 土日は自宅で、月曜日は実家でゆっくり過ごす事が出来ました(^∀^)ノ

チビ姫に授乳出来ただけでも幸せ♪
足りなくてミルクも飲ませたけどね(笑) 舞姫はママ足痛い!と抱っこしようとしても遠慮したりする事もしばしば。
その代わり抱っこ~。と甘えて来たら授乳を中断してでもムギュ~♪(スキンシップは大事よね)
家事らしい事は出来なくて虎さんや実家に甘えてばかりだったけど最低限の身の回りの事は自分で出来たから、無理しないて少しずつ出来る事を増やしたいと思います。 月曜日にはナミナミとアヒルの子も遊びに来てくれたのでかなり楽しい一時帰宅になりましたよ。 夕飯後、妹が買って来てくれたケーキ『仮出所祝い』だってさ(笑)を食べて病院には夜の8時に戻りました。
流石に夜は寂しいかったよ。
チビ姫は夜中おっぱい探してグズグズだったんだって。今日おしゃぶりを買ってもらったらよく寝てくれたみたい。
舞姫は病院まで送ってもらったから二歳なりに理解して泣かずにバイバイしたから夜泣きもしなかったってさ。

秋晴れ

2009-10-17 08:55:56 | つぶやき
朝方まで雨だったから帰宅時に濡れちゃうな~。って心配だったけど、青空も見えてきて嬉しいよ~♪

なかなか虎さんから連絡が無いから電話したら…。

めっちゃ眠そうな声。

『あまりに嬉しくてなかなか寝付けなくてさ、朝方、5時頃やっと寝たかな…。今めっちゃ眠いから、8時になったら起こして…』

あの~。

今は9時前ですよ~(笑)

姫も子虎も爆睡中らしいよ(笑)

待ちかんてぃしているから早く目覚めてね~(笑)

週末は家で♪

2009-10-16 16:36:03 | つぶやき
リハビリに励むレイレイ。土日はリハビリも無いから一時帰宅したい!と交渉開始。
エレベーター前で主治医を捕まえて直訴(笑)
足だいぶ上がるようになりましたよ~。と気合いを入れてアピール。o(^-^)o

午前中と午後のリハビリも張り切ってさ。
先ほど看護士さんから一時帰宅申請書をゲット!!
最大2泊までと言うのでギリギリまで家で過ごしたいと思っています。(o^∀^o)
浮かれて転ばないように、気を引き締めなくちゃね(笑)

写真は申請書とアヒルの子から借りた本。 コミックみたいに楽しく読めたよ~♪ ありがとうね。

今はブログ更新しながら産科の新生児室で搾乳中。
赤ちゃん達の泣き声って個性があって可愛いよ~。
待っててね~♪姫。明日は産地直送の生乳でっせ(笑)

優しい子

2009-10-15 22:53:55 | つぶやき
週末一時帰宅したい!という野望を胸にリハビリに励むレイレイです。
松葉杖練習では階段の登り降りにもチャレンジ(^◇^)┛
まだまた不安定だから一人では無理だな(笑)
まぁ、いざという時は前回帰宅時にやったお尻登り(笑)(直接階段に座ってお尻から登り降り)します!
膝の痛みがもう少し楽になれば…。と思うけど痛みはこれ以上無理しないてのサインだからねぇ。
夕飯後、子虎に電話したら虎さんが明日の朝食買いにコンビニ行ってるから姫と二人で留守番中だったの。

姫に電話代わるよ~♪と久しぶりに姫とのおしゃべり。

電話では黙ってることが多い姫。

『ママ。足痛い!』 『ママ。足痛い!』 って言うから早く痛い痛いバイバイしてお家帰るからね~。って話したら…。
『がんばって~』ってさ。
二歳で励ましの言葉が言えるんだね。

入院して4週間。会ったのは前回帰宅した2日間だけ。 先週末から風邪気味で心配だったけど元気になって良かった。
今回の怪我や入院までずーっとべったりで実家にお泊まりさせた事すらなくて、たまに夜私が外出すると大泣きして後追いばかりしてたのに…。
改めて成長を感じたよ。
親馬鹿って笑われるかもしれないけど(笑)優しい子供達に感謝してます。

リハビリ

2009-10-14 20:02:29 | つぶやき
昨日からリハビリが始まりました。午前中と午後の二回ストレッチや軽い筋トレ(足の上げ下げなど)をして松葉杖練習をしています。
リハビリ室はおじいちゃんおばあちゃんばっかりだけど活気があって理学療法士さん達とのやり取りを聞いているだけでも面白いよ。

左足の筋力がだいぶ落ちてるしまだ膝が腫れて痛いから無理しないて少しずつ頑張ってます。

松葉杖は慣れたら楽だはず。まぁ転ばないように気をつけなきゃね。

痛み止めもロキソニンを1日3回飲んでいたのを朝昼はピリナジンにして寝る前だけロキソニンに。 搾乳して姫に届けられるようになったけどなかなか出ないのが…。
枯れないように搾乳していかなきゃね。
夕方レントゲン撮影したよ。
技術さんがちょうど救急車で運ばれた日と同じ方だったの。
技術さんに、あの時の妊婦さんですよね。と声かけてもらったよ。無事産まれましたよ。と写真見せたら…。

『いゃぁ、あんな骨折して救急で運ばれて来た患者さんであなたみたいに元気だった人初めてだったから(笑)…』ってさ(笑)

確かに当日もハイテンションだったかもね。

早く骨太になりますように。(*^o^*)

ぬくもり

2009-10-12 19:31:30 | つぶやき
今日は子虎の誕生日
もう、11歳。 早いなぁ…。
運動会の前日に入院したから今年は連休も誕生日会も一緒に出来なくて…。

虎さんが毎晩子供達の写メールを送ってきてくれるのを楽しみにしているレイレイ。
帰りたい。帰りたいよ。

そんな気持ちに押し潰されそうで自分の感情のコントロールが難しい。

今日は我がままを言って両親に赤ちゃんを連れて来てもらったよ。
病院内には入れたくないから病院の入口で少しだけ。

産まれて今日でちょうど2週間。 ずっしり重くなって、ホッペもふっくら。本当に赤ちゃんの成長って著しい。
両親も忙しし赤ちゃんに無理させられないから10分ぐらいの面会だったけど気持ち良さそうに寝てた姫のぬくもりと良い香りに癒やさたよ。

さっき仕事が終わった虎さんが子虎を連れて来てくれたよ。 私の好きなジャーマンケーキ一切れにロウソク立てて小さな声で歌うバースデーソング。
抱きしめた子虎の成長を改めて感じたよ。
実家で手巻き寿司バースデーするからとすぐ帰っちゃったけどおめでとうってちゃんと伝えられたから良かった。

お利口さんにお留守番している姫にも会いたいけど土曜日から風邪気味で微熱続いてるから無理なんだよな…。
食欲あって元気はあるみたいなんだけど、早く風邪治りますように。

いまケーキ食べたけど、甘いはずなのになんだかよくわからない(笑)

沢山流した涙の分だけ強くなるからね。
でも、来てくれてありがとう。
もう少しで幽体離脱してでも会いに行くところだったのよ(笑)

ギブスアート

2009-10-10 23:55:02 | つぶやき
手術から3日。左足はパンパンに腫れていますが膝を曲げて車椅子に座れるようになり売店に行ったり、補助無しで自分だけでシャワーを浴びたりとだいぶ自由に動けるようになりましたよ。
傷の消毒に来た整形外科の先生がこの前同じような手術をした二十代のお兄ちゃんは術後3日目は痛がってベッドから降りられなかったよ。3週間余り入院してたのに…。
女性の方が強いなぁ…。と感心(笑)していました。
ギブスも包帯も取れいまは傷に普通の絆創膏を張ってあるけどだけになりましたよ(笑)

まぁ痛み止めは切らせないし足首は回せ無いしちょっとしたことでピキーンと痛みが走ったりするのであまり無理は出来ないけど来週からはリハビリも始める事になりそうです。

タイトルにもあるけど私のギブスの表側には前回紹介した『よつばと』のイラストを書いた虎さん。裏側にも下絵を書いてあったんだけど私の体勢維持が出来なくてストップしていたイラストを完成して写メールで送って来てくれました♪
映画も面白かったみたいね。私も見に行きたいな(笑)

気分転換

2009-10-09 15:13:20 | つぶやき
結構強めの痛み止め(ロキソニン)を飲んでいるので搾乳した母乳は廃棄。夜中も張って目が覚めるけどしっかり搾乳してケアしなくちゃね。

大部屋で6人満室の真ん中のベッドだったレイレイ。
隣のおばあちゃんが1日中、一人ごとを言ってるの。
まぁ、穏やかな喋り方なんだけど流石にねぇ… 。
軽い認知があるのかなぁと思う内容や会話が…。定期的にお経も唱えているし。
時々私に話しかけてる?って思う事も。 痛みの訴えやマイナスパワーが強くてさ。私の気分もかなりブルーに。

音楽やテレビで気を紛らわそうとしたけど、周りのおばあちゃん達がラジオずっと聞いてるし。
真ん中だとただでさえ薄暗い部屋がます ます暗くてね…。

夜中も寝つけないから流石に限界(精神的に)だと思ったから思い切って看護士さんに窓際にして欲しいと頼んでみたよ。

先ほど念願かなってお部屋移動出来ましたよ。
窓際だから気持ちも明るくなってかなり気分転換になりました。
気の持ちようで体調も変わるね。午前中まではだるくてやる気もなくて息苦しくて、ブルーでただ横になっていたのに今は車椅子で移動も楽々。リハビリ室に行って体動かしたい気分よ(笑)