東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

11月地域密着班活動報告

2013-11-24 | 地域密着チーム
こんにちは。YJ13期のはーこです。

11月の定例活動の様子を報告します。

日時 :11月23日 晴れ
参加者:ボス(ハッシーさん)、兄ちゃん(ケンシロウ)、
    ちび姉ちゃん(さぶ)、でかい姉ちゃん(はーこ)
※加藤お父さんからの呼称

今月は、天目指の加藤さん宅でゆず収穫のお手伝いをしました。



まずは、ちび姉ちゃんでも手が届く場所から収穫していきます。


ゆずの木は、こんなにトゲトゲしています。
あちこちから、「イテッ」と言葉が聞こえてきました。


手が届かない高さのゆずをとる時は、高枝切りハサミと竹棒を使いました。
ゆずの木もとっても大きくなるんですね!
お父さんは、こんなに高いはしごに上っていました。


高い枝での収穫は結構難しく、
諦めの早い私は午後はちび姉ちゃんと兄ちゃんへのお目付け役の座にちゃっかり逃げましたが、
ボスは、トゲトゲの木を一人登ったり、午後も大奮闘されていました。


トゲトゲと首の痛みに耐え、こんなにたくさん収穫できました。


ちなみにお昼は、早速ゆずを使ったお料理をいただきました。


今日は、ずっと上を向いていました。
上を向いていると、なんだか心も明るくなります。

明日からも、上を向いて生きていこうと誓いあった、
地域密着班でした。

以上

コメント    この記事についてブログを書く
« 11月YJ定例活動報告 | トップ | 第15期 青年リーダー養成... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域密着チーム」カテゴリの最新記事