東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

7月 定例活動

2012-07-20 | 定例活動@切木沢


みなさん、こんにちは(・∀・)!
とうとう暑い暑い夏がやってきたようです!
夏バテしていませんか?

今回、7月の定例活動の報告は、
夏を越えられるのかと危機感を隠しきれない
13期のみさっちゃんがさせていただきます☆★

【内容】草刈り
【指導者】中嶋さん
【参加者】おちーふさん、ムッシュさん、りゅうさん、徳ちゃん、きえちゃん、みさっちゃん
【場所】切木沢フィールド
今回は、植栽木の成長の妨げにならない様に、丁寧に、かつ大胆に下草刈りを行いました!
この時期は蜂が居るので要注意です!!


まずは中嶋さんに鎌の使い方をおさらいしてもらいました。
鎌の背を地面にたたきつけるように、
その反動で草をスパッと切って行く感じです。

雨の降った後は、下草刈りのベストタイミングらしく、
刃物系の苦手な私でもスパスパ楽しく作業することが、出来ました(∀)


鼻歌交じりにスパスパ楽しくやっていたところ、
下草刈りのお約束、蜂が集合してきました。
下草刈りを行うところは草が生い茂ったこんなとこ↓

蜂の巣を作るには最適な場所なんです。
作業中、蜂が寄ってきたら、
ぶんぶんぶん、はちがとぶ~♪
なんてのんきに歌ってる場合ではありません。
どんどん集まってきます、そっとその場を離れましょう(∀)


作業開始時は曇りだった空も、気が付けば晴天に☆☆
猛烈に体力を奪われ、お昼休憩です。

みんなでシートを敷いて、楽しくおしゃべり(∀)
するとおっきいアゲハ蝶が、卵を産んでいました。
初めての間近でみる光景にみんなでびっくりしました(。∀。)


午後は午前中よりも急斜面な方に取り掛かります。
急斜面と前日の雨の影響で地面はどろどろ・・・。
足場の確保も大変でした。

風もない炎天下の中での作業のため、予定を切り上げ作業終了です。


まだまだ夏は始まったばかりです!
下草刈りをキミの特技にしよう!!

ということで、駄文ではありますが、報告を終了させていただきます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 平成24年6月30日地域密着チー... | トップ | 8月4日、5日 割り箸15周年記... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定例活動@切木沢」カテゴリの最新記事