東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

東京ヤングジュオン20周年記念イベント

2019-01-21 | その他

こんにちは。YJ16期のうっちーです。

森林ボランティア青年リーダー養成講座は今年で20周年をむかえました。(改めて考えると20年ってすごい!)

そこで今回はちょうど節目の年ということで、20周年記念イベントを開催しました。

 

日時:2019年1月14日(月)14:00~

場所:杉並会館5階

 

14時近くになると続々とYJの方達が集まりだしてきました。その裏で懐かしい顔を見返す暇もなく準備に追われる幹事たち…。

私とおかゆはくす玉作りに苦戦し、四苦八苦。その時16期もんたさんがヒーローのごとくやってきて手伝ってくれました。(本当にありがとうございました。)

 

14時、開会の言葉をK住さんから。乾杯の言葉と一緒にくす玉も見事華々しく割れました!大成功!!

 

(パンパカパーン!!やった~^^)

 

その後はこれまでの青年養成講座を、映像とK住さんのトークで振り返りました。

初期の頃の古めかしい写真を見ると、連綿と続く講座の歴史を実感できました。また、その時々のちょっとした小話は楽しい驚きがありました。(写真なくてごめんなさ~い…。)

 

その後はけんしろうさんから、講座に関するクイズが出されました。

こんなの簡単だよ~という問題から、えぇ?すっかり忘れた…という難易度が高めの問題まで20問程ありました。

全問正解者にはジュオンパーカーorTシャツが贈られました。おめでとうございます~!

 

続いてはI下さんのチェロの演奏会。

チェロの深みある音を聴けて、贅沢な時間でした。2曲目の『翼をください』は、みんなで歌や楽器を使って演奏しました。楽しかった~。I下さん、ありがとうございました。 

 

第一部はこれにて終了。ここで集合写真をパチリ☆

遠方からやってきてくれた方や子連れでやってきてくれた方など、30名ちかくの方達が参加してくださいました。ありがとうございました。

 

第二部は、残ったメンバーで自己紹介&YJ語り場をしました。

ジュオンにどのような思いで来たのか、現在はどのような活動をしているのか。いろいろなフィールドで活動されているみなさんのお話が聞けました。

 そしてそして…なんと長年に渡りリーダー講座の講師として活躍されていたN嶋さんが、今年で東京から離れられるということ、そして講座も引退されるということが明かされました。そこで今までの感謝の気持ちとお疲れ様でしたの意味を込めて、お酒と花束を贈呈しました。

お言葉をお願いすると、話し止まらないN嶋さん。20年間分の思いが溢れます。

鳩ノ巣であの「バカヤロー!!」がもう響かないと思うと寂しいですね…。

(第1期生の女性チームの皆さんに囲まれて、講座への思いを語ってくださいました。)

 

最後にもう一度集合写真を撮り、お開きとなりました。

 

懐かしい思い出に花を咲かせたり、それぞれの近況を知って刺激を受けたりと、とても楽しい会となりました。またこうして集まれたらいいですね。

集まってくれた皆さんも、参加できなかった皆さんも、ありがとうございました。

それではまたどこかでお会いしましょう~!

コメント    この記事についてブログを書く
« 20期 森林ボランティア青年リ... | トップ | 20期 森林ボランティア青年リ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事