東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

3月16日地域密着班活動報告

2013-03-22 | 地域密着チーム
こんにちは、13期のさぶです。
地域密着班の活動報告です


参加者→ けんしろーさん、まっつん、さぶ
天気 → 快晴
活動内容→おくたまふれあい農園のお手伝い

今回はとっても天気がよく、ぽかぽか暖かい(暖かすぎる?)中での活動になりました
奥多摩駅から10分ほど車を走らせ、ふれあい農園に到着!
  
看板がかわいい


まず最初にやらせて頂いたのは、種いもの準備
畑に植えられるよう、大きい芽をとりのぞき、半分に切ります。


植えた後に土の中で腐らないよう、おいもを乾燥させます。

こんなにたくさん切れました  


次に、かぼちゃの苗の植え替えと、お花の種の植え付け
 
 
このかぼちゃは「栗坊」という品種で、それはそれは甘くておいしいらしいです。食べたい。早く大きくなれ~~ 


お次は、雑草などで荒れていた畑をきれいに耕す作業

耕運機にみんなで初挑戦。初めは上手く扱えず苦戦しましたが、だんだん慣れてきてスイスイに
耕運機、非常に楽しかったです。畑持ってませんが自分用に欲しくなりました。


今回は、一日で色々な作業を手伝わせていただき、充実感いっぱいでした(*^_^*)
休憩時間には、ふれあい農園で出来たゆでたてのじゃがいもや、手作りこんにゃくをごちそうになりました!とーってもおいしかったです
今回私たちがお手伝いしたことで、こんなにおいしい野菜ができたなら嬉しいです


以上、報告でした。次回の活動をお楽しみに
コメント    この記事についてブログを書く
« 炭班ミーティング報告(2/... | トップ | いってきます、おきなわへ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域密着チーム」カテゴリの最新記事