東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

2011年4月の東京ヤングジュオン

2011-05-12 | 各活動ごとの報告
こんばんは。
夏に備え、首にまくヒヤっとするやつを買ってみた
すだっちです。エアコンなしで乗り切ろう

●4/3(日)集まって話す日(非公式)
●4/6(水)間伐材学習会(間伐材利用チーム)【実践編】
●4/17(日)大自然塾
●4/21(木)有志活動(植栽地のエリア分け作業)
●4/25(月)樹恩割り箸工場見学ツアー下見(間伐材利用チーム)【実践編】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 4/3(日)集まって話す日(非公式)

お花見をしながら、実践編を振り返る予定だった日。

単に見送ることも考えましたが、
とにかく会って話すだけでも…ということで
リトルアジアに集まりました。

出席は、
ゴエさん、カットさん、てっぺーさん、山ちゃん、
うめちゃん、やなけん、ぼーぐ、ばんび、すだっち。

震災について、森林・林業関係の動き、
震災ボランティアに参加したメンバーや、
実家が被災地にあるメンバーからの情報提供。
それぞれが感じていることなどを話しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 4/6(水)間伐材学習会(間伐材利用チーム)【実践編】

勉強会、第2弾は、東京農工大学の佐藤先生(JUON理事)が、
講師として来てくださいました。

草と木の違い、間伐材がなぜやわらかいかなど、
木材の性質について勉強しました。
久しぶりに大学の授業を受けている懐かしい気持ちでした。



参加したのは、
うめちゃん、くっきー、山ちゃん、
オチさん、みさっちゃん、ハッシー、生協総研の方、
小山さん、渋谷さん、松本さん、ばんび、すだっち。

震災に関する、森林・林業系の支援活動について、
鹿住さんからの報告もありました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 4/17(日)大自然塾

西川沿いのサクラや、
薬師堂に登る途中のツツジがきれいな、
作業日和の春の一日でした。

はなちゃん、オチさん、すだっちがスタッフとして参加しました。
(やなけんは事務局)

詳細は大自然塾のブログをご覧下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 有志活動(植栽地のエリア分け作業)

鳩ノ巣フィールドに植えた木は、
毎年何本生き残っているか調査しているのですが、
その際のエリア分けがわかりにくいということで、
調査担当はなちゃんのもと、分け方をあらためる作業をしました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 4/25(月)樹恩割り箸工場見学ツアー下見
      (間伐材利用チーム)【実践編】

くっきー、すだっちで、5/22「樹恩割り箸見学ツアー」の
下見にいってきました。



割り箸用に製材所から購入した端材を乾燥させているところ。

樹恩割り箸を製造している知的障害者施設、
社会福祉法人山の子会の「山の子の家」の職員の方にお世話になりました。



利用者の方たちが手入れしている花壇がきれいでした


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

緑が深まって行く5月の山も楽しみです
コメント    この記事についてブログを書く
« 2011年3月の東京ヤングジュオン | トップ | 2011年5月21日定例活動@鳩ノ巣 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

各活動ごとの報告」カテゴリの最新記事