ポポロの森

子宮体癌Ⅲa期&頸部腺癌Ⅰb-1期
2種類も?!
でも、いつもキラキラしていられるようブログを作ってみました。

久々に書きました。

2009-01-27 22:16:02 | 今日の私の出来事館
たまに県内の学校で昔のことを話したりすることがあります(おばあちゃんみたい

写真をスクリーンに映して説明したりもします。今回はちょっと秘蔵映像をご紹介
 サ☆ラ砂漠だー

 ラクダの影:真ん中に乗っているのがpoporoで~す


お話だけでは子供達が飽きてしまうので、ア■ビア語でみんなの名前を書いてもらう時間を設けました
 50音表記を作ってグループごとに配布して

私も文字を書くのは久しぶりで、現地で必死で学んだ小学1年生の教科書を久々にめくり
表を作りながら思い出しました・・・
子供達にもこの遊びの時間が好評で、教えるのもとても楽しかった


 こんな可愛らしい名札を作ってもらいました

学校によっては、生徒さん達と一緒に懐かしの給食を食べたり


 ある学校で頂いた大きな花束


病気の子供達が補習授業として通える学校にお邪魔したりもしました。
色んな子供達と接することは、私にとっても良い刺激にもなり、有意義な時間でもあります。

授業にはまだまだ工夫しなければならないこともたくさんありますが
こうして、たまにですが、色んな意味で良い勉強をさせてもらっています。


こういう時はいつも「poporo先生」なんぞと呼ばれ
ちょっとくすぐったいような嬉しいようなpoporoなのでございます キャハ








最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンダフル! (メアリーアン)
2009-01-28 11:48:22
わぁ、充実感を味わっていらっしゃる様子がビシバシ伝わってきます。poporo先生、素敵!

ア■ビア語って、日本語の五十音に対応させることができるのですか?(そんなことすら無知なんです)砂漠やラクダの影の写真、大好きな映画の1シーンを彷彿とさせます。日本も世界も、あちこち巡って、自分の目で見てみたいな。
poporo先生 (moto)
2009-01-28 14:33:23
素敵な写真ですね。
らくだって馬に乗るより高いですよね。怖くなかったですか?

ア■ビア語で思い出しました。

ドーハ経由で旅行したことがあって、ドーハ空港だけで7時間待ちました

砂漠の暑い国なのに、空港内がやたらと冷房が効いていて寒くて困った困った

私にはアラビア文字が全部同じに見えますよ
教えて欲しいですpoporo先生に
さっすが~ (メロディー)
2009-01-28 15:15:19
poporo先生!
ステキ~
ア■ビア語もそうですけどタイ語も私は全然読めません。
というか、文字からその言葉を想像させることができないおマヌケな私なもので・・・

poporoさんはいろんな国へ行かれてるのですね。
国際色豊かなpoporoさん、充実した日々を過ごしてきたのがよくわかりますよ。
これからも益々自分に磨きをかけるのね。
向上心大事ですもんね。
とっても (ミル)
2009-01-28 21:56:03
素敵ですね~
いろんな経験を子供達に教えてあげられるっていいですね♪

私も今度教えてもらいたいです^^
☆メアリーアンさん (poporo)
2009-01-28 22:07:27
うへへぇ~。ありがとうございます。
「先生!」なんて呼ばれるとデレェ~っとしてしまいます。
50音には大体、対応させられます。「エ」だけ音にあう記号がないので
ちょっとイレギュラー対応なのですが。
砂漠とラクダの写真は結構、いいのが撮れました♪
私もまだまだ行きたい所がたくさんです!
☆motoさん (poporo)
2009-01-28 22:12:42
motoさん
ドーハ!私はまだ行った事も通った事もないです~。
確かに、こういう都市程、空調がやたら効いていて寒いんですよね・・・
7時間は辛かったですね
ラクダさんはお馬さんよりも高いです。
乗る時はお座りの状態なので平気なのですが、
降りる時、頭を下げてから座るのでかなり前のめりになり怖かったです。
あと長時間移動したので、開いた足が戻らないくらい痛くなりました
ア■ビア文字も筆記体にして発音記号がついてないと、へびみたいで分かりにくいです。
☆メロディーさん (poporo)
2009-01-28 22:18:36
メロディーさん
えへっ、えへっ、えへっ。ありがとうございます。
もちろん私だって習ってない言語は読み書きできませんし、想像すらできませんよ~。
普通です!ふ・つ・う!
一応、現地で頑張って覚えたので、ほんの少しだけ・・・です。
人はそれぞれに好きな事があったり、できる事があったり、ですよね。
メロディーさんは私にできない素敵なこと、たくさんしてますよ~!
お花とかお料理とかお菓子とか、女性らしくて羨ましいです☆
☆ミルさん (poporo)
2009-01-28 22:21:22
ミルさん
ありがとうございます。
子供達には今の私達がいかに恵まれた環境にいるかとか
途上国の子供達がいかに工夫して遊んだり、生活しているかなど
そんなことも感じ取ってもらえるよう工夫しています。
今度、じゃぁ、ア■ビア語講座やりましょうか(笑)
別人・・ (pepe)
2009-01-28 22:51:18
うわぁん、なんだか別世界の人みたいにかっこいいよぉ。前に私が言った、私と似てるってごめん!!全然違う。ラクダ、鳥取砂丘で昔乗ったぁ、すっごく短い距離。
うん、私と全然違うけど、私は私らしく進んでいくぞぉ、poporoちゃんはpoporoちゃんらしく、今のままでゆっくりかっこよく進んで行ってよっ。ずっと応援してるもの!!
Unknown (ihatov)
2009-01-28 22:52:50
すごいね!
poporo先生、カッコイイ((o(*^^*)o))
子供達もきっといい経験できたし
何より人に教えるって
自分にとっての最大の学びだと
私は思ってます。
(私の場合はダンスだけど)

いいことしてるね。
うん、ほんとに。

なんかうれしくなってきたぁ(*^▽^*)

コメントを投稿