煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

15/10/18 今朝早朝の金星 と 木星 と 火星のコラボに遭遇

2015-10-18 11:18:34 | 天体観測とお月様
今朝早朝の午前4時に木星と火星が接近するって言うので、期待していたのですが、昨日の曇り空が深夜も続いていた為、無理って思っていました。

深夜0時頃寝ました…。
でも、何故か早朝4時に目が覚めました…。

案の定、早朝4時の東の空は真っ白でした。

唯一、金星だけはキラキラ輝いていました。

でも、金星が見えるってことは…。

しばらく待っていると…。

見えてきました!
木星が!
そして、木星の左側には火星が!


最初は広角側からの撮影です。
焦点距離 14mm
絞り値 3.5
シャッタースピード 0.77sec
ISO 1600



やっぱり雲は多かったです。

次に少しアップして…。
焦点距離 27mm
絞り値 4.6
シャッタースピード 0.77sec
ISO 1600



次は木星と火星だけをアップにして…。
焦点距離 150mm
絞り値 5.6
シャッタースピード 0.77sec
ISO 1600



さらに拡大して…。
焦点距離 150mm+テレコン
絞り値 5.6
シャッタースピード 0.77sec
ISO 1600



あれ?
木星のしたに衛星が写っていますね。

最後に天体望遠鏡を出して…。
焦点距離 1400mm相当+テレコン
絞り値 ー
シャッタースピード 1/2sec
ISO 2500



火星の左側が欠けて見えます。

今朝の撮影は、全て固定撮影です。
予想外の出来事(撮影)だったので、ポータブル赤道儀を出さなかったのです…。

天体望遠鏡を出した後、どうしようか迷っていたら、雲の中に隠れてしまいました…。

今も曇ってます。
今夜のお月様は見れるのかな?

では(^O^)/





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時ブログ更新 15/10/17 ... | トップ | 15/10/18 今日二回目のブロ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕焼け熊五郎)
2015-10-18 12:17:02
layout3さん こんにちは
早起きしてご褒美貰えましたね。
ガリレオ衛星も綺麗に写ってますね。
すばらしいです。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-10-18 12:55:47
夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。
m(_ _)m

早起きって言うか、トイレに目が覚めたって言う方が正解なんです…。
(苦笑)

でも、眠気がぶっ飛んで、良い夜空を見れました。
私もまさかガリレオ衛星までコラボしてくれるとは思いませんでした。
(^_^)
返信する
Unknown (悠々遊)
2015-10-18 14:22:44
おまけに衛星がついてくる木星は、お買い得ですよねえ(笑)。
木星と火星がこんなに接近していたのは知っていましたが、早起きして撮る気力がありませんでした。
火星の左がかけている? 
火星は外惑星なので、地球から見て満ち欠けは無いはずですよ・・・大気の揺らぎで変形しているのかな?
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-10-18 14:31:07
悠々遊さん、こんにちは!

早起きは三文の徳…。
イヤ、タダの寝不足ですね。

そっかぁ~、火星は欠けないのですね。
何度撮ってもこんな形だったんですよね。
あぁ~勘違い。
って言うか、無知…。
(苦笑)

でも、昨日と今日で水星以外の日~土までの写真を撮りました。
今夜もお月様をGETします!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事