煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/12/08 「令和5年 撮り納めの陣」part.2 コレもオフシーズンに…。NGC6992…。

2024-01-21 10:39:00 | 天体観測 遠征記

西の空に沈んで行く中に撮影した網状星雲の東側にあるNGC6992…




今年はオンシーズンにちゃんと撮ります

(≧

つづく

(≧∀≦)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/01/20 昨夜逢ったお月様... | トップ | 24/01/22 昨日撮ったお月様... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2024-01-21 13:33:11
Iayout3さん、こんにちは(╹◡╹)
今日は雨が降って寒いですね🥶
色鮮やかでとても美しい網状星雲ですね👍🎉🌟💞
朝方にはもうベガが昇る季節に成って来ましたね!
季節の移り変わりは早いですね😱
返信する
Unknown (テナー)
2024-01-21 16:55:31
こんにちは
令和五年の撮り納めのイベントに網状星雲は粋なもんですね。
赤、青の特徴をしっかり出して見応え十分、令和六年の
活躍を期待するが如く。
はくちょう座には魅力たっぷりの撮影対象が多く
長い期間楽しめるのがまた良いところでしょう。
返信する
Unknown (layout3)
2024-01-21 17:30:50
ひろたろうさん、こんばんは。

今日も出掛けていたので、コメ返が遅くなりました。
コメントとお褒めの言葉をありがとうございます。
日中の雨で寒かったですね。
今は晴れたのに冷たい風…。
お月見寒そうです。
季節感のない記事ですみません。
まぁ、今年は遅れないように、早めに撮影します。
(苦笑)
返信する
Unknown (layout3)
2024-01-21 17:34:24
テナーさん、こんばんは。

コメントと嬉しいお言葉をありがとうございます♪
年の締めくくりが網状になるとは、私自身も思ってもいませんでした。
撮るのも遅けりゃ、出すのも遅い!
季節感ゼロの私でした…。
(≧∀≦)
はくちょう座周辺は、たくさんの星雲があって、良いですよね。
5月には、また筒を向けるんだろうなぁ〜!
(^_^)
返信する
Unknown (悠々遊)
2024-01-21 22:11:22
こんばんは~
去り行くはくちょうの羽を捉えての収穫、お見事ですね。
赤と青の入り乱れる様子もばっちりの迫力で魅力的です。
返信する
Unknown (demio)
2024-01-22 09:10:02
こんにちは。
この夜は良い星空に恵まれましたよね。
そんな中での網状星雲、良い仕上がりです。
私はフィルター類を忘れてしまって大チョンボの夜でした。
返信する
Unknown (layout3)
2024-01-22 10:05:04
悠々遊さん、こんにちは。

昨夜コメ返したあと送信を忘れてました…。
すみませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフシーズンに撮影したので、鮮明ではありませんが、暮れでも網状が無事に撮れました。
お褒めのコメントをありがとうございます。
今年は早めに撮ります!
でも、ちゃんと実行する自信がありません…。
(苦笑)
返信する
Unknown (layout3)
2024-01-22 10:06:57
demioさん、こんにちは。

昨年末の上州は、本当に良いお天気でしたね♪
年明けも良かったし!
お褒めのコメントをありがとうございます♪
お互いに、今年はチョンボをしないように気をつけましょうね!
って言いながら年明けの遠征でチョンボしまくりました…。
(≧∀≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事