煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

19/09/17 雲と電線の間から今日のお月様。 月齢18日目!

2019-09-17 20:46:04 | 天体観測とお月様
今日は暑かったぁ〜。

久しぶりに31度!
(^_^;)

思わずエアコンつけちゃいました。

今日からズッと天気悪い予報…。

調子良く続けてきたお月見も、しばらくお休みって思っていたんだけど…。

夕飯を終え、奥さんを寝かし、片付けやら風呂を済ませてたら、あっという間に20時…。

濡れたバスタオルをベランダに干しに出たら!

目の前にお月様が!!

撮影準備ぃ〜!!!



雲の切れ間があって、ワンチャンスしかなさそうな感じ。

でも、目の前には電線がぁ〜。
(≧∀≦)

ベランダを右に行ったり、左に行ったりして…。



フゥ〜、なんとか撮れましたぁ〜。
σ(^_^;)

でも、ピントがちょっと合ってないかも…。

こうなったら、明日も期待しちゃおうかな?!
雨の予報ですけどね…。
(苦笑)

では!
(^_^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19/09/16 スッキリと今日の... | トップ | 19/09/19 視床(ししょう)... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2019-09-17 21:53:13
撮れたんですね!おめでとうございます。
やはり上りたてが狙い目でしたね。
出遅れて、月の姿はちらっと見られたんですけど撮り逃してしまいました。

さて、ポタ赤を増税前に買うか買わないか検討中です。
ポラリエか、skymemoか、それとも。
おすすめは何ですか?
返信する
Unknown (layout3)
2019-09-17 22:15:13
ブドリさん、こんばんは!

ハイ!
良いタイミングで逢えました!
ありがとうございます!
でも、スッカリ曇ってしまいました。

ポタ赤を増税前の駆け込み購入ですか!
現場では、やはりポラリエが多いですね。
赤道儀もそうですけど、皆さんビクセン大好きって感じです。
私はコスパで買っちゃうタイプなのであまりこだわってないってのが正直…。
スカイメモは、知り合いから購入しましたので、実感としては良いポタ赤だと思っています。
但し、広角での短時間撮影なら両者共引き分け。
極軸合わせは、スカイメモには最初から極軸望遠鏡があるので、アプリを使うと簡単です。
中望遠で撮るなら共にウエイトとかの増強が必要ですね。
私は追加で専用の三脚とウエイトとプレート等を買って、中望遠でも撮れるようにしています。
付属品が安価に買えるのはスカイメモの方ですね。
ポラリエ用は高いですね。
国産か海外産かのこだわりがあるかにもよりますけどね。
賛否両論ありますので難しいですね。
シュミットさんに出向かれてはどうですか?
いろいろ教えてくれますよ。
それとも地元ビクセン?!
返信する
Unknown (悠々遊)
2019-09-17 22:45:31
こんばんは~
お月様撮影状況の公開は初めて見た気がします。
こうやって撮ってるんですね。
こちらの太陽撮影もそうでしたが、ワンチャンスをものにしたって感じですね(笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2019-09-17 22:50:47
悠々遊さん、こんばんは!

マンションのベランダの目の前が電線なので、本当は月の出から2時間以上待ちたいところです。
(苦笑)
ワンチャンのおかげでブログ更新出来ました!
(笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事