煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/01/25 電線に阻まれた今日のお月様 月齢26日目 (≧∇≦)

2017-01-25 07:18:21 | 天体観測とお月様
今朝も寒かったです…。

でも、昨日よりはマシでした。

でも、マイナス2度…。

そして、今日も天体望遠鏡を準備してベランダに出たら…。

なんと、お月様が電線の中に…。



今日も土星とのコラボでしたけど、お月様も土星も電線に阻まれました…。

しばらく待ってから…。


撮影したのは今朝06:06のお月様で、月齢26.59日目、鏡面率9.49%のスマートなお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/200
ISO 1000
これを20枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



トリミングして…。



(^_^)v


そして今朝も地球照付きのお月様も撮りました!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 0.77sec
ISO 1600
これを20枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



今日もバッチリ!
v(^_^)v

久しぶりの連続お月見が出来て嬉しいなぁ〜。
遠征記は…。
新月期までお預けですね。
(苦笑)

では、会社に行ってきます!
(^O^)/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17/01/24 今朝のお月様 月... | トップ | 17/01/26 今日のお月様 月... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2017-01-25 11:26:47
おやおや、お月さんが電線に串刺しじゃないですか。
撮影がだんだん厳しくなる月齢ですね。
でもさすがピントばっちしですね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-01-25 12:00:53
悠々遊さん、こんにちは。

今朝、あと30分早く起きていれば、串刺し前だったのですが、寒くて起きれませんでした…。
(涙)
寝ぼけ目でのピント合わせにも苦労しちゃいました…。
(苦笑)
ピント合ってましたかね。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ブドリ)
2017-01-25 13:15:24
電線にかかったのは残念でしたけど、連続お月見おめでとうございます。
今朝も寒かったですね。
土星とはちょっと離れましたけど、いい距離でした。
明日は水星との接近。無事に撮影できるといいですね。
とその前に、最初の写真の月の左下の電柱の左の方に水星が写ってませんか?おそらくそのあたりに水星がいるはずなのですが・・・
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-01-25 13:36:20
ブドリさん、こんにちは。

無事、三日間連続お月見できました!
ありがとうございます。

水星は写ってないと思います…。

今シーズンは、明日が最後ですね。
水星とのコラボ、是非撮りたいですね。
ただ高度が低い時間帯なので、今度は建物に阻まれるかも…。
あと1日、お互いに頑張りましょうねェ〜!
返信する
Unknown (テナー)
2017-01-25 23:19:27
こんばんは
なんとスリムというか影の薄くなった月なんでしょう。
新月期到来のサインですね。
週末の天気が気になりますが新機材担いで頑張って
下さい。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-01-26 06:54:43
テナーさん、おはようございます。

そうですね…。
そろそろ新月期…。
寂しいような、嬉しいような、複雑な心境です…。
(苦笑)
新機材で出掛けたいのですが、天気が…。
日頃の行いが悪いのか?
なんとか晴れて欲しいです!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事