煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/11/18 こそぉ〜っと撮った昨夜のお月様 月齢17日目 と 今朝のお月様 月齢18日目…。(汗)

2016-11-18 17:32:43 | 天体観測とお月様
いまだにお月見が解禁日を迎えません…。

秋の夜長で、天気も良くて、夜空にはお月様がにこやかに顔を出しています。

何とも言えないイヤな雰囲気で、お月様が見えていても、カーテンを閉められる始末…。

。・°°・(>_<)・°°・。

泣きたい気分です…。

しかし、チャンスは何処かに転がっていますよね!


昨夜、夕飯を食べ終わったのが20時頃。
昨夜の月の出時刻は19時半前。
夕飯の片付けをして、奥さんにお風呂を勧めたのが20時半。
月の出時刻から一時間後ならば、絶好の撮影チャンス!

風呂場の扉の閉まる音と共に天体望遠鏡を出して、ベランダに直行!

急いで組み立てて、セットして…。
(汗)

撮影の設定値は山勘…。
不安感満載の一発勝負です…。


撮影したのはの20:45のお月様で、月齢17.75日目、鏡面率87.7%のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/250
ISO 250
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



いけてるんじゃない?!

トリミングして…。



(^_^)v
やぁったぁ〜!

その後、これまた大急ぎで撤収…。
(大汗)
15分間のお月見&撮影でした。

本当は、昨夜ブログを更新したかったのですが、画像処理をするとお月見したのがバレちゃうので…。


そして…。


今朝、目覚め時計が鳴る前にこそっと起きまして、コソコソ着替えて寝癖を直して…。

日の出前の薄明かりの中で、ちょぉ〜コソコソして天体望遠鏡を出して…。
(汗)

奥さんが起きてこない事を神頼みしながら…。


撮影したのはの今朝6:15のお月様で、月齢18.15日目、鏡面率84.47%の白いお月様です!

撮影の設定は…。
これまた山勘…。

焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/100
ISO 500
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



ヤバい…。
やっぱり失敗っぽいです…。
ISOを上げすぎた…。
(涙)

そして、コソコソ撤収…。
(大汗)

その後、朝ご飯を食べながら画像処理をして、iPhoneにデーターを送ってから出勤して…。

そうそう、会社に着く前の朝8時半にお月様が低い空にいましたよ。



(iPhoneにて)

昼休みに文章作って…。

そんな訳で、変なタイミングでの「お月様ブログ」の更新となりました…。

さて、次のチャンスはいつくるかな?

疲れるなぁ〜。

では(^O^)/


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/11/05 県民の森 「秋の陣... | トップ | 16/11/05 県民の森 「秋の陣... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕焼け熊五郎)
2016-11-18 18:40:03
layout3さんこんばんは
苦労してますね、奥様がどうせこそこそやってるからと態とゆっくり入っているのですよ、何処の家庭でも男のしてる事はお見通し。もう少しの我慢ですよ、後の2点は解禁になったらと言う意味です。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-11-18 19:04:50
夕焼け熊五郎さん、こんばんは!

まだまだ遠い解禁日…。
年内は諦めています。
(涙)
たまぁ〜にお願いしながら、堂々と撮って、様子を見てみます。
画像処理以上に難しいです…。
(≧∇≦)
頑張ります!
返信する
Unknown (ブドリ)
2016-11-18 19:14:27
大変な苦労されてますね。
秋の夜長が、ほんとに手持ち無沙汰な長い夜になってますね。
1日も早い雪解け、そして春がくることを願っています。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-11-18 19:59:29
ブドリさん、こんばんは。

ちょっとやっかいですね。
こうなったら長期戦で、じっくり時を待つしかないですね。
撮影方法を変えたりしながら、頑張ってみます。
あとは、ブドリさん頼みです!
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事