煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

昨日の太陽 と 昨日のお月様 月齢10日目 と お月様と土星のコラボ

2015-07-27 06:56:28 | 天体観測とお月様
昨日は雲の多い日でした。
太陽黒点が出てるって言うので早く撮りたくてウズウズしてるのに、雲が多くて、なかなか撮影が出来ませんでした…。

やっと太陽黒点の撮影ができたのは…
撮影時間 15:30
焦点距離 150mm+テレコン+NDフィルター
絞り値 f=5.6
シャッタースピード 1/2000
ISO 200
20枚を合成して…。
少々画像処理を加えると…。



トリミングして…。



小さいですけど、黒点が出ましたね!


その後も、なかなか雲が多くて、お月様と土星とのコラボが見られるか不安な気持ちのまま、20時まで過ごしました…。

20:30に表に出ると、やっと雲が少なくなって、お月様と土星のコラボが見られました!

お月様と土星を別々に撮影して、合成すると…。





なんとか土星がわかりますかね?

で、その後は…。

撮影は、22:00頃で、10.48日目で、鏡面率72.77%のお月様でした。

焦点距離 1400mm相当
絞り値 ー
シャッタースピード 1/320
ISO 400
これを20枚連写して、合成して、画像処理を加えると…。



薄い雲がありましたが、なんとかお月様も無事に撮影ができました!


それにしても、毎日暑いですね…。
皆さんも暑さ対策をしてお過ごしくださいね!

では(^O^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のお月様 月齢9日目 と... | トップ | 今日のお月様 月齢12日目 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2015-07-27 10:12:27
今日は黒点が少し成長していましたよ。
しかし、雲は相変わらず多くて、結局白色光のみで撤収でした。

お月様の処理はカリッと仕上がってますね。
私はこっちのほうが好みです。
Re:Unknown (layout3)
2015-07-27 10:50:50
悠々遊さん、こんにちは!

先ほど悠々遊さんのブログ見てきました。
黒点が大きくなってきましたね!
明日以降、どうなりますかね。

お月様の仕上げは、今回の方が良かったですかね。
まだまだ画像処理と撮影方法を勉強しないとダメですね。
頑張ります!
Unknown (夕焼け熊五郎)
2015-07-27 14:01:26
layout3さん こんにちは暑いです。
言う事はないです。ネタも無いです、やる気もないです。
Re:Unknown (layout3)
2015-07-27 15:07:16
夕焼け熊五郎さん、こんにちは!

いやぁ~、本当に暑いですね…。
息するのがイヤになるほど、暑いです…。
人間の体温より高い気温って、日本は亜熱帯化してますね。

ネタですか…。
熊五郎さんのご自宅から見える「街とお月様」があるじゃないですか!
先日のような風景写真で行きましょう!!

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事