煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

今日のお月様 月齢13日目

2015-01-04 21:23:14 | 天体観測とお月様
今日のお月様撮影は、旅行の帰り道に撮影しました!

何気無く、空を見ていたら、明るい空に月齢13日目のお月様が登ってきました!

速攻で望遠レンズをセットして撮影です!

ところが、問題発生です!
三脚が車の中…。
戻るのが面倒…。
どうする!?

仕方がない…。
三脚無しで…。

広角側なら…。



なんとか撮れた!?

徐々にアップして…。



まだいける?!



少し暗くなったので、もう一度撮影した画像をトリミングして、いつもの雰囲気で…。



やっぱり厳しい…。
画像処理で誤魔化す…。



こんな感じにしかならないなら、三脚を取りに戻るべきでした…。
すっごい後悔してます…。

これからもう一度撮影したのですが、さすがに旅行で疲れちゃったので、今日はやめておきます…。

明日は、満月ですね!
しかし、明日は同僚との飲み会が…。
撮影できるのかな?

では(^O^)/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初の家族旅行 日光 ... | トップ | 昨日のお月様 月齢14日目 (... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2015-01-05 14:56:34
1枚目の風景写真風の雰囲気は好きです。
でも手持ちでアップは難しいでしょう・・・と思ったら、トリミングでもあまり崩れていない! よほどしっかりホールドして撮っておられるんでしょうね。私ならブレブレですよ。
日光は十数年前に社員旅行で行ったきりですが、華厳の滝以外にも見所の滝がいろいろあるんですね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-01-05 16:11:41
悠々遊さま

コメントありがとうございます!

一枚目の写真は、結構自分でも気に入ったものになりました。
まぐれですけどね(笑)

アップの写真は、完全に全身硬直状態で、仏像になってるって、娘に笑われました…。(苦笑)

今晩の満月、見れるとイイですね。
返信する
Unknown (夕焼け熊五郎)
2015-01-05 21:54:21
こんばんは
旅行の帰り道に撮影熱心ですね、休まずお月さん画像ありがとうございます。
毎日拝見してますよ。 
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-01-05 21:59:39
夕焼け熊五郎さま

こんばんは!
いつもご覧頂き、ありがとうございます。
m(_ _)m
お月様が見れると、バカみたいに写真を撮ってますね…。
これが本当の『バカ』?!かもしれません。
(苦笑)

熊五郎さんやご紹介していただいた諸先輩方から、たくさんのご意見をいただけて、本当に嬉しいです。

これからも、お月様ばかりですが、よろしくお願いします。
返信する
いいですね。 (craft)
2015-01-06 00:55:09
以前いた会社の人も月写真マニアでした。
定年でやめちゃいましたけど。

神社と月とか、周りの風景と月をテーマに写真を撮られていて、夜行性で行動されていましたね。
何かテーマがあるって面白いですよね。
(^-^)
返信する
Re:いいですね。 (layout3)
2015-01-06 08:26:20
craftさん

こんにちは!
同僚の方に私と同じ趣味をお持ちの方がいらっしゃったとは驚きです!

いつもは、マンションのベランダからの撮影ですが、この日は旅行の帰り道に良いタイミングでお月様が見れました。
確かにお月様のアップだけより、逆に良いかもしれませんね。

これからも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事