煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/01/28 沈み行く今日のお月様 月齢17日目の立待月 と 昇り始めた今日のお月様 月齢18日目の居待月

2016-01-28 22:29:15 | 天体観測とお月様
今日も良い天気!
暖かく、青空が綺麗でした。

でも、明日から雨の予報です…。

そして、私の住んでいる地域では、夜中に雪の予報…。

ホントかな?


今朝、いつもより、少し早めに起きて、月の入り前のお月様を撮影しました!

暖かい季節ならば、寝癖を治してスグに撮影できますけど、この時期は、ちゃんと着替えてから外に出ないと寒いので、準備に時間がかかってしまいました…。

外は気温2度…。

寒さに目が覚めました。
(苦笑)


撮影したのは06:00のお月様で、月齢17.81日目で、鏡面率86.17%の立待月のお月様でした。

撮影の設定は…。
焦点距離 1400mm相当
絞り値 ー
シャッタースピード 1/200
ISO 200
これを20枚連写して、合成してから、少々強めに画像処理を加えると…。



トリミングすると…。



うぅ~ん、寝ぼけていたわりには完璧!
ちょぉ~自己満足…。
でも、早起きして良かったです!!
(^_^)v


そして…。

会社から帰宅して、夕飯食べて、お風呂に入って、ゆっくり一服しながら、今日のお月様の居待月を待ちました。


撮影したのは22:00のお月様で、月齢18.48日目で、鏡面率81.47%の居待月のお月様でした。

撮影の設定は…。
焦点距離 1400mm相当
絞り値 ー
シャッタースピード 1/160
ISO 500
これを20枚連写して、合成してから、少々強めに画像処理を加えると…。



トリミングすると…。



若干ガスっていて、スッキリとは撮れませんでした。
残念です…。

やっぱり明日から雨なんですね…。

さて、明日からのブログ更新は、どぉ~しよぉ~かなぁ~。

では(^O^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/01/27 今日のお月様 月... | トップ | 16/01/29 今日は雨だから…。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2016-01-29 10:02:50
雨です・・・。
たまにはゆっくり身体を休めて、恵みの雨にしましょうか。
さあ、来週から新月期ですよ~。
きっと晴れますから、ぐるぐるに、星景写真に、星座写真にと、遊びまくってください。


返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-01-29 10:24:11
悠々遊さん、こんにちは。

こちらも雨です…。
そして、これからの予報で雪マークも…。
つまらない週末です…。

新月期間、何を撮ったら良いのか?
お月様バカは困っています…。

って言うか、昨日のお月様、スル~された…。
(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事