煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

18/02/11 三峰 春の陣「鏡筒一本勝負!」 part2 「M51(NGC5194) 子持ち銀河」

2018-02-25 18:03:50 | 天体観測 遠征記
この日の2ヶ月ぶりの遠征は、大渋滞に巻き込まれて、当初考えていた「撮影リスト」の半分ちょいしか撮影できませんでした…。

前半は、風もなくて、絶好の撮影日和!

ところが、徐々に風が吹き出して、気温も下がって、体感温度はマイナス10度近くに…。


part1では「M33(NGC598) 渦巻銀河」を撮りました。

その後に撮影したのは「M51(NGC5194) 子持ち銀河」でした。
M51はりょうけん座にある渦巻銀河で26百万光年も離れているんですね。

赤道儀を購入してちょうど1年前の2017年1月にノータッチガイド&ミラーレスの相棒で撮っていました。

当時は、120secを10枚撮っても使えたのは2枚しかなくて…。
それでもミラーレス機での撮影だったので、大きく撮れて嬉しかった、と言う思い出があります。

今年は…。

新しい相棒のcanon x7iは、一体どんな感じに撮れるのか?
ワクワクしながらの撮影開始でした。

しかし、考えが甘かったです…。


撮影の設定は…
撮影時間 18/02/11 22:33〜
赤道儀 ADVANCED-VX
カメラ Canon EOS kiss X7i IR改造
鏡筒 Sky Watcher BKP150 OTAW Dual Speed
焦点距離 750mm
絞り値 F=5.0
ガイド NexGuide + 80mmガイド鏡
シャッタースピード 180sec × 12枚
ISO 3200



………。

小さいです…。

少しだけトリミングして…。



………。

やはり小さいです…。

去年に撮影した時の方が、鮮明だったかもしれない…。

見比べるんじゃぁ〜なかった…。
…>_<…

試練はつづく…。
…>_<…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/02/24 今日のお月様。 月... | トップ | 18/02/26 一日遅れで昨日の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2018-02-25 20:42:39
こんばんは。
次々と出てきますね~在庫豊富ですね~(笑)。
layout3さんがミラーレスから改造へ、私の方は改造からミラーレスへシフトと、何だか攻守交代みたいですね(笑)。
マイクロフォーサーズが焦点距離の2倍になるのに対し、キャノンのAPS-Cは1.6倍ですから、画像が小さくなるのは仕方ないです。
小さいときはトリミングでカバーしましょうよ。
シャープさに欠けるならそれは強風が災いしてますね。
次回再挑戦ですね。

返信する
Re:Unknown (layout3)
2018-02-25 20:49:47
悠々遊さん、こんばんは。

在庫少ないので、小出しにしているだけですよ。
(苦笑)
カメラは、確かに攻守交代って感じですね。
(笑)
星雲はやっぱり改造カメラだけど、銀河はミラーレスで撮った方が楽しいかもしれないですね。
昨年末から「風の影響」の多い遠征に…>_<…。
休日前しか行けないので、本当に悔しいです。
次回、リベンジしたいけど、撮りたい対象が、まだまだたくさんあるので、どぉ〜しましょぉ〜!
返信する
Unknown (テナー)
2018-02-26 17:42:06
こんにちは
人気の子持ち銀河も初めて撮るとこんなはずでは
なかった!と、余りにも小さいので落胆しますが
何故か毎年撮ってしまう。
やっばり魅力のある銀河ですね、
返信する
Re:Unknown (layout3)
2018-02-26 18:02:24
テナーさん、こんばんは。

子持ち銀河を含めて渦巻き銀河の魅惑に取り憑かれた私…。
お月様と同じ位に撮って楽しい対象ですね。
もう少し、子持ちの腕が出るように、次回撮りたいなぁ〜。
でも…。
今シーズンは別の対象に行っちゃうかな?!
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事